30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴2年。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




FTP更新できて嬉しかったので、僕は嬉しいなぁと思いました

どうもどうもmogmogです!

 

ここ数日脚の廻りがよいので、今日は久々のFTP計測です。

 

結果は287W!!!(3WのUP!)

 

えーっと前回の更新が2016年12月23日なので、

およそ1ヶ月半ぶりのFTP更新となりました( ⁰▱⁰ )

 

前々回は7分しか持たず、そして前回は266Wと散々な結果だったので

287Wという結果はとてもうれしいですね〜〜〜(ง ˙ω˙)ว

 

本日でタイムトライアルジャパンまであと1ヶ月。

10歩未満の250W〜350W程度の練習を中心に本番に向けて頑張ります〜〜

 

ではでは!

 

やっぱ自転車のカードを・・ごにょごにょ

どうもどうも・・・mogmogです・・・

 

え?なんで元気ない上に最近更新頻度が減ってるんだって?

 

公私えらい忙しくてですね・・・!!!

 

年度末需要で仕事がドカドカ入ってくるわ、

休日は休日で息子の誕生日の準備でひじょーに疲れております・・( ´˂˃` )

(あ、でもちゃんと自転車は月200kmは乗ってますよ

 

あ、そうそうというわけで息子の1歳の誕生日なんです。

そこでこんなものをつくりましたよ!はいどん!

 

f:id:otkjun:20170210184212j:plain

 

えらびとりカーーーーーーーー

 

説明しよう。

「選び取りカード」とは1歳の誕生日に我が子にこのカードをランダムで引かせることにより、子供の将来を占うことができる大人のエゴである。

(会社の昼休みに嫁が作れというので忙しいのにアイコンつくったり色考えたりしてちまちま作りましたよ。)

 

もちろん、私としては「自転車カード」を引いてもらって、将来息子がツールドフランスに出ることを楽しみにしたいものです(ง ˙ω˙)ว

 

え?自転車のカードが他より目立ってるって・・?

いやいや、そんなことないですよ皆一緒ですよ・・・

 

・・・はたして息子は自転車カードを引いてくれるのか!?

ご期待くださいませ( ⁰▱⁰ )!!!

ミシュランPOWERに1000km乗ってみた。感想は・・・

どうもどうもmogmogです!

 

過去のエントリーで

ミシュランPOWERを買ってみた

ミシュランPOWERに300km乗ってみた。感想は・・・

という記事を書いてきましたが、今回は1000km乗ったインプレです。

 

f:id:otkjun:20170203102006j:plain

 

簡潔に言いますと、300kmの時のインプレとは大きく変わらず

「なんの不満も問題もないタイヤ」という感じですねぇ〜(ง ˙ω˙)ว

相変わらず7.5W必要パワー削減!は感じられずではございますが・・

 

そして、最近になってようやく前輪のバリがなくなってきましたよ〜

(どんだけゴムの耐久力あるんだ!)

この点は感心しちゃいます。

タイヤ山もまったく減ってる気配がなくまーだまだまだ使えそうですね٩( ᐛ )و

 

ただガラス片などを踏んでいるのか5mmほどの傷?亀裂?は数個入っちゃってます。

まぁこれはしゃーないですね。

以前のVittoriaCORSAを使っている時もバンバン亀裂はいってたので現時点では問題ないかな?

 

次のインプレはタイヤ山がなくなって交換時期が来たときかな?( ⁰▱⁰ )

 

ではでは

首都高やレインボーブリッジを好き放題走れる「TOKYO BIKE TOUR」ってなんですか?

どうもどうも、mogmogです!

 

突然ですがみなさん( ⁰▱⁰ )

首都高やレインボーブリッジなど、普段はクローズドされている空間を自転車で自由に走ってみたいと思いませんか?

 

それを2018年5月5日、そんな無茶を実現しようしているイベントがあります。

それが「TOKYO BIKE TOUR」です!

 

 

f:id:otkjun:20170201110811p:plain

 

簡単にいえば

・日本最大級の1万人市民サイクリング
・東京都心の幹線道路を独占(車ストップ)
・信号待ちのない自由なサイクリング
 
で、「東京都心の公道で車をストップし、全長 40 〜 50 kmの周回コースを 3 時間自由に走ることができるイベント」っちゅーことらしいです。
 
東京マラソンの自転車版ということのようですね。
 
まだ計画中・・・とのことですが、バックが中々に豪華で
JSPROTSではおなじみのサッシャさんや砂田 弓弦さんを始め、
スポンサーには大塚製薬SHIMANOTEIJINすき家、ドコモ、ワイズロードなどなど・・・
これはひょっとするとひょっとするのでは?と期待に胸が膨らんでいます٩(ˊᗜˋ*)و
 
そのためにも署名(参加希望意志)が多く必要だと思いますので、
気になる方!東京のクローズド空間をみんなで楽しく走ってみたい方!
ぜひぜひ下記リンクから投票してみてはいかがでしょうか
 
 
ではでは〜(ง ˙ω˙)ว
 
 

今週もFTP計測・・・結果は!?

どうもどうもmogmogです!

 

TTジャパンが近づいてきたこともあり、今週もFTP計測をしました。

先週失敗したので、今回はなんとか最後までやりきりたい・・・。

 

f:id:otkjun:20170130095124j:plain

 

・・・まぁ結果的には最後までやりきったんすけどね。

 

 

 

10分289W!!!(ショボーン)

 

FTPに換算すると266Wです。

 

 

あれれーおっかしーなー。おじさん、FTPが18Wもさがってるよぉ〜??

 

という高山みなみの声が聞こえてきそうですが、うん、これはアカン・・・。。

ノロのダメージがあるのか、アップの方法が悪いのか、今までできていたことができない。まぁ実走の調子は好調だし、ローラーに関しての波はあるだろうから焦っているわけではないのだが「調子を自制する」ということがいかに難しいかを実感している所存でございます。

 

うぐぐ・・!

今週(〜1/29)の練習

今週も1週間お疲れ様でした(ง ˙ω˙)ว

 

今週の練習内容は・・・

ーーーーーーーーーー

実走:172.5km

ローラー台:  52.2km

・・・400W15秒・レスト45秒×10本

・・・800W以上筋トレ×6本

・・・その他、1分MAX、10分MAX、FTP計測、90W縛り30分

ーーーーーーーーーー

合計:224.5km

ーーーーーーーーーー

 

今週は予定どおりの距離で可もなく不可もなく。

実走の負荷が高く筋肉の疲れが目立ったため、珍しく休息日を2回(1日は全く乗らない日、もう1日は90Wで30分ペダルをくるくる回すだけ)。

 

ではではまた来週〜〜

もてぎ7hエンデューロ(GW)にエントリーしましたよ〜〜

どうもどうもmogmogです!

 

f:id:otkjun:20170126173955j:plain

 

2017年5月3日に行われる「もてぎ7hエンデューロ(GW)」にエントリーしましたよ!!

今回も2時間ソロの部でありんす。

 

前回は

・順位:17位/295人中

・上位:5.7%

だったので、どちらかを更新するのが目標です!

 

でも前回はアベレージ37.7km/hだったんですよねー・・

集団が形成されない、妙に遅い中の17位だったので今回はもしかしたら順位を落とす可能性もなきにしもあらず。

 

・・いやまぁがんばろう!きっと更新できるさ!

 

 

みなさもぜひぜひ参加してはいかがでしょうか?

エントリーはこちらから。

嬉しい出会い、モリモリ

どうもどうもmogmogです!

 

ワタクシ毎日、通勤にて往復40kmチョイを走っているのですが

これだけ走っているといろいろ素敵な出会いもあるのですよ(ง ˙ω˙)ว

 

f:id:otkjun:20170126144811j:plain

 

ある日、広尾あたりを走っていた時のこと。

赤信号に捕まった際にスッ・・とロード乗りの青年が私の隣にきて「すみません」と声をかけてきました。

(あっ、やべーガードレールに手をかけて停車してたから怒られるのかな・・・ごめんなさい死にます)

と思っていると、

青年「大磯で優勝してましたよね?かっこ良かったです!」

と。

 

まじか・・・!!

 

話してみると、どうやらその方も同レース出場のため大磯クリテに参戦しており、ワタクシのレースを見ていてくれたようです。

(その方もPビギナーで表彰台にあがっており、かなり速い!)

 

まさか街中でそんなお声がけをしてもらえるなんてびっくらポンですな〜。

アリガテェ!( ⁰▱⁰ )

 

 

また、昨日の話になりますが・・・

 

246を渋谷から横浜方面に帰宅中、中目黒あたりでひとりのS-WORKS乗りに抜かされました。

自分のパワーメーターを見ると230Wだったので決してのんびり走ってるわけではなかったんですが・・・

 

血が騒いでしまって後ろを追いかけましたよ!

(オメーは本当にストーカー体質だな・・!)

 

後ろを追いかけるのも大変忍びないのですが、気分は悟空。

オラ強ぇやつ見っとワクワクすっぞ、状態でございました( ⁰▱⁰ )

 

35〜40km/hくらいの巡行で抜きつ抜かれつ・・・

10kmほど走ったところの信号待ちで声をかけられてちょろっとお話しました。

 

どうやらJCFCで走っている方のようで、

大磯クリテでもスポーツ入賞するくらいのレベルでした。

道理ではやい!!!

いやーでもとても楽しくGOODな練習ができました。

(うしろでうるさくして本当、すみませんでした〜申し訳ないです。

 

 

ほかにもパンク中に女性ロード乗りにお声がけいただくこともあり、

ロード乗りは気さくな方が多くて良いですね〜٩( ᐛ )و

 

ではでは

 

 

午後はプログレッシオーネ練やってみた

どうもどうもmogmogです!

 

午前中はFTP計測に失敗( ´˂˃` )

7分302Wという記録に終わりましたが、

午後はプログレッシオーネ走をやってみました。

 

200W30分

230W5分

250W5分

270W5分

が無事成功!

 

しかも最後に足があまったので230W10分を追加。

午前は全然足が回らなかったのに不思議なもんですな〜。。( ⁰▱⁰ )

 

ではでは〜〜

ひさびさにFTP計測・・・

どうもどうもmogmogです。

 

ノロのダメージもすっかり癒えたので、久々にFTP計測をしてみました。

 

10分間アップしてから・・GO!!!( ⁰▱⁰ )

 

狙いとしては300Wちょっとで9分粘って、

最後の1分で310W(現在の最高値は309W)まで持っていく予定だったのですが・・・

 

失敗!!!!!

 

6分くらいで(あっ、これ持たないやつや・・・と)気づき

7分(302W)で終わってしまいましたとさ。( ´˂˃` )

 

 

風邪→ノロのコンボで3週間ロクに練習ができなかったのが祟っていますね。

 

まぁ目下のレースはおよそ7分間で争われるTTジャパンのため

一応良い練習にはなったか(イイワケ)

 

はやくFTPを戻したいので今日はプログレッシオーネ走もやります!

 

ではでは〜〜