
30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴2年。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




富士ヒルクライムにエントリーしましたよ〜〜

レース日記

どうもどうもmogmogです!

 

毎年熾烈なエントリー合戦が行われるという・・

わずか1時間ちょっとで出場枠がなくなってしまうという・・

 

あの富士ヒルクライムに応募しましたよ〜〜!

 

f:id:otkjun:20170302210648j:plain

 

実はワタクシ、ヒルクライムと言うもの自体が初めてでして、

というか苦手意識があり峠なども全く登らないのですが・・( ⁰▱⁰ )

チーム仲間が参加するということで試しに参加をしてみたのです。。

 

エントリー時に「タイム自己申告」があり、適当に1時間30分とか書いてしまいましたが・・あれっちょっと早すぎたかも??

 

うーん、不安なので5月のもてぎエンデューロが終わったらヒルクラの練習せねばなぁ!( ⁰▱⁰ )

 

というわけで2017年直近のレースは

・3/11 タイムトライアルジャパン 彩湖stage(ノーマルの部)

・4/16 大磯クリテリウム(スポーツクラス)

・5/03 もてぎエンデューロ(2hソロ)

・6/11 富士ヒルクライム

 

てな感じです!

いろんな方面のレース、楽しみですね〜〜(ง ˙ω˙)ว

スタートリストを見てたら・・・ あ、あれ?

どうもどうもmogmogです!

 

TTジャパン彩湖ステージのスタートリストが出ていたので眺めていると・・・

ん?

 

・・・実業団選手が7人もいるやんけ!!!

 

しかも中にはE1クラスで表彰台上がってる人さえ居ます。マジ?

 

うーん・・これは圧倒的な格の違いを見せつけらる予感しかしません・・・入賞どころか一桁順位さえやばいんじゃなかろーか?( ;⁰▱⁰ )

 

というか、普段TTバイクでJBCF戦っている方は是非アルティメットクラスにエントリーしてもらいたい・・というのが正直な所。

こちとらTTバイクもエアロスーツもヘルメットもディスクホイールもないんじゃ( ⁰▱⁰ )!!!

 

というわけで目標は入賞改め一桁順位を目指すことになりそうです。

ではでは

TTジャパンの試走をしに彩湖に行ってきましたよ〜〜(動画あり)

トレーニング

どうもどうもmogmogです!

 

TTジャパンまであと12日・・( ´˂˃` )

というわけで日曜日はその試走をしに埼玉県戸田市の「彩湖」まで行ってきましたよ

 

朝5:30起床・・

あたりが真っ暗な中のそのそと起きて準備をして車で現地に向かいます。

 

うちは横浜なので彩湖までは結構時間かかりますなぁ・・( ´˂˃` )

 

7時過ぎに彩湖到着!

f:id:otkjun:20170228185555j:plain

十分に明るくなったものの気温は3度と極寒。

さ、寒い・・・。。

 

f:id:otkjun:20170228185628j:plain

 

適当にパンをかじって、着替えて、いざ彩湖周回開始です!

1周4.68kmのコースを6周走ってみました。

 

1周目 → 9分23秒 194W(平均29.6km/h)ウォームアップ

2周目 → 834秒 247W(平均32.4km/h)

3周目 → 8分46秒 227W(平均31.7km/h)

4周目 → 7分28秒 308W(平均37.1km/h)ベストタイム

5周目 → 9分47秒 190W(平均28.4km/h)クールダウン

6周目 → 未測定

 

(4週目だけはGarminVirbXEで録画してみましたが、こんな感じ)

www.youtube.com

 

限界まで追い込んだわけではないですが、なんとなくの実力は分かりました( ´˂˃` )

・・・これを2016年のTTジャパン彩湖ステージリザルトに当てはめてみると・・!

 

1位:7分07秒

2位:7分09秒

3位:7分25秒

4位:7分26秒

ワタクシ:7分28秒・・・( ⁰▱⁰ )

5位:7分30秒

 

表彰台圏外や!!!!!

 

いや、まぁ当日はアドレナリンも出るし、多少はね・・?(ゴニョゴニョ)

 

というわけで、遅くはないけど優勝はまず無理。表彰台はどうなのーーー

 

という感じで、結果をお楽しみ?に〜٩( ᐛ )و

とある巡航速度における必要パワーを考えてみた

どうでもいい話

どうもどうもmogmogです!

 

今回は巡航速度とパワーの相関関係を調べてみました。

えぇ、今回は座学です!( ⁰▱⁰ )

 

巡行出力の計算に関しては下記サイトさまのシステムをお借りさせていただきました〜

http://www.electricsheep.co.jp/hc/cruise.html

 

さて早速ですが図を作って見ました。

それがこちら!どどん。

f:id:otkjun:20170223104647j:plain

縦が巡航速度(km/h)、横が必要出力(watt)となっとります。

 

20.0 km/h → 48 w

22.5 km/h → 62 w

25.0 km/h → 80 w

27.5 km/h → 101 w

30.0 km/h → 126 w

32.5 km/h → 155 w

35.0 km/h → 188 w

37.5 km/h → 226 w

40.0 km/h → 269 w

42.5 km/h → 317 w

45.0 km/h → 372 w

 

35km/hと45km/hを比較すると必要な出力はほぼ「2倍」に。

30km/hとの比較だとほぼ「3倍」になることがわかります。

うーん、空気抵抗おそロシア・・( ⁰▱⁰ )

 

ここで昨年のTTジャパン彩湖ステージのリザルトを見てみる。

1位の方が39.28km/hなので「理論上の出力」は260W。

とはいえ、

・0km/hスタート

・向かい風区間

・急カーブ

・登り区間

を考えると必要パワーはぐんとあがるはずです。

330〜340Wくらいなのでしょうかね・・?

 

マイベストの325Wが出れば優勝は無理でも、

もしかしたら入賞を脅かすくらいの走るはできるかも?いやできないかも?

うーん・・現状タイムトライアルでの出力があまり公開されてないのが残念だ・・( ´˂˃` )

 

ーーーーー

 

この記事を書いた後去年のTTジャパン優勝者の方のブログを見つけることができました!

(オメーは本当にストーカーか?お?) 

ワープロフィールで10分が342Wとあったので、上に書いた「必要パワーは330〜340Wくらい」というのはあながち間違いではなさそう?

確実に優勝を狙うなら7分350W〜ってところでしょうね!

やっぱり325Wじゃぁ話にならなそう!

 

・・地獄かな?

またもFTP更新しましたよ〜〜

トレーニング

どうもどうもmogmogです!

 

おとといのことですが、FTP計測をしてみたところまたも更新することができました

 

TTジャパンに向けて、最初は7分走の予定がいつもより格段に足の周りが良く

「あれ、これ頑張ればFTP更新できるんじゃね・・?」

と急遽FTP計測になりました・・( ⁰▱⁰ )

 

結果は、今まで287WだったFTP295Wに!!!

(おぉーもうちょっとで300W見えてきたぞ・・!)

 

7分走→325W

10分走→321W

 

とこちらもいい感じに更新。

TTジャパンでの目標である7分320Wを達成できたのも嬉しいですね

 

ここは欲を出して330Wか?( ⁰▱⁰ )

とも思いますがオーバーワークになって当日体調不良ってのが一番怖いので、

ひとまずはこの「7分325W」をTTジャパン当日にも出すことが一番の目標ですかねぇ( ´˂˃` )

 

いつもはローラー台を持っていかないのですが今回はアップ用にもっていこうかしら(ง ˙ω˙)ว

 

 

やだ・・・私の体重・・◯◯すぎ?

トレーニング

どうもどうもmogmogです!

 

最近はTTジャパンに向けて、5km走や7分走などを中心に練習しています( ´˂˃` )

 

昨日はローラーで7分全力走。

・・結果は301Wとまぁちょっとしょぼい感じではございました。

本当は320Wくらいは欲しいところですなぁ。

 

そんでもって今日は鶴見川沿いのフラットな道程4.8kmをタイムトライアル行ってきました!

f:id:otkjun:20170219090623j:plain

・・こちらも結果は301Wで8分14秒

アベレージはまさかの35.0km/h!!!

しょぼい、しょぼすぎる・・( ⁰▱⁰ )

 

まぁ北風ピューピューだったのでアベレージはしょうがないにしても、

301Wはなんとかならんのか?

320Wに程遠いじゃぁないか。。

 

なーんか変だと思い、練習後体重を測ってみると・・・

 

60.8kgしかねぇ!!!!!

 

・・・実は私の特技は「体重を常に均一に保つこと」なんですよ。

全く意識しなくても体重が62.0〜62.9kgから出ることはありません。

1年半くらいずーーーーっと62kg台だったのですが、

まさかの60kg台。

 

 

持論ですが

 

平坦TTでのタイム=高出力=体重の重さ

 

だと思っています。

 

例えばツール・ド・フランスなどのグランツールにおけるTTで活躍する選手を考えてみると分かりますが、

クリス・フルーム:71kg

ファビアン・カンチェラーラ:81kg

トム・ドゥムラン:71kg

ヴァシル・キリエンカ:71kg

トニー・マルティン:75kg

ローハン・デニス:71kg

 

うん・・・重いな・・・( ´˂˃` )

 

逆にTTが不得意な選手は

ナイロ・キンタナ:58kg

ホアキン・ロドリゲス:57kg

 

うん・・・軽いな・・・( ´˂˃` )

というかワタクシの体重ってキンタナと2kgちょいしかかわらないのね、

10cm以上でかいのに。

 

・・話を戻しまして。

坂やきついコーナーがあればPWRも関係してくると思いますが、

彩湖ステージは基本オールフラットでブレーキングポイントもほぼなし。

純粋な平均パワー勝負となってきそう。

 

それは分かっていたので体重を63kg後半まで持って行こうと食いまくっていたのですが、まさかの60kg後半。

3kg違えばそりゃぁパワーもでませんわ!!!( ⁰▱⁰ )

 

というわけで練習も大事ですが体重管理も大切ですな。

もうちょっと食事のバランスも考えてみます

 

ではでは〜〜

FTP更新できて嬉しかったので、僕は嬉しいなぁと思いました

トレーニング

どうもどうもmogmogです!

 

ここ数日脚の廻りがよいので、今日は久々のFTP計測です。

 

結果は287W!!!(3WのUP!)

 

えーっと前回の更新が2016年12月23日なので、

およそ1ヶ月半ぶりのFTP更新となりました( ⁰▱⁰ )

 

前々回は7分しか持たず、そして前回は266Wと散々な結果だったので

287Wという結果はとてもうれしいですね〜〜〜(ง ˙ω˙)ว

 

本日でタイムトライアルジャパンまであと1ヶ月。

10歩未満の250W〜350W程度の練習を中心に本番に向けて頑張ります〜〜

 

ではでは!

 

やっぱ自転車のカードを・・ごにょごにょ

息子の自転車

どうもどうも・・・mogmogです・・・

 

え?なんで元気ない上に最近更新頻度が減ってるんだって?

 

公私えらい忙しくてですね・・・!!!

 

年度末需要で仕事がドカドカ入ってくるわ、

休日は休日で息子の誕生日の準備でひじょーに疲れております・・( ´˂˃` )

(あ、でもちゃんと自転車は月200kmは乗ってますよ

 

あ、そうそうというわけで息子の1歳の誕生日なんです。

そこでこんなものをつくりましたよ!はいどん!

 

f:id:otkjun:20170210184212j:plain

 

えらびとりカーーーーーーーー

 

説明しよう。

「選び取りカード」とは1歳の誕生日に我が子にこのカードをランダムで引かせることにより、子供の将来を占うことができる大人のエゴである。

(会社の昼休みに嫁が作れというので忙しいのにアイコンつくったり色考えたりしてちまちま作りましたよ。)

 

もちろん、私としては「自転車カード」を引いてもらって、将来息子がツールドフランスに出ることを楽しみにしたいものです(ง ˙ω˙)ว

 

え?自転車のカードが他より目立ってるって・・?

いやいや、そんなことないですよ皆一緒ですよ・・・

 

・・・はたして息子は自転車カードを引いてくれるのか!?

ご期待くださいませ( ⁰▱⁰ )!!!

ミシュランPOWERに1000km乗ってみた。感想は・・・

インプレ

どうもどうもmogmogです!

 

過去のエントリーで

ミシュランPOWERを買ってみた

ミシュランPOWERに300km乗ってみた。感想は・・・

という記事を書いてきましたが、今回は1000km乗ったインプレです。

 

f:id:otkjun:20170203102006j:plain

 

簡潔に言いますと、300kmの時のインプレとは大きく変わらず

「なんの不満も問題もないタイヤ」という感じですねぇ〜(ง ˙ω˙)ว

相変わらず7.5W必要パワー削減!は感じられずではございますが・・

 

そして、最近になってようやく前輪のバリがなくなってきましたよ〜

(どんだけゴムの耐久力あるんだ!)

この点は感心しちゃいます。

タイヤ山もまったく減ってる気配がなくまーだまだまだ使えそうですね٩( ᐛ )و

 

ただガラス片などを踏んでいるのか5mmほどの傷?亀裂?は数個入っちゃってます。

まぁこれはしゃーないですね。

以前のVittoriaCORSAを使っている時もバンバン亀裂はいってたので現時点では問題ないかな?

 

次のインプレはタイヤ山がなくなって交換時期が来たときかな?( ⁰▱⁰ )

 

ではでは

首都高やレインボーブリッジを好き放題走れる「TOKYO BIKE TOUR」ってなんですか?

どうでもいい話

どうもどうも、mogmogです!

 

突然ですがみなさん( ⁰▱⁰ )

首都高やレインボーブリッジなど、普段はクローズドされている空間を自転車で自由に走ってみたいと思いませんか?

 

それを2018年5月5日、そんな無茶を実現しようしているイベントがあります。

それが「TOKYO BIKE TOUR」です!

 

 

f:id:otkjun:20170201110811p:plain

 

簡単にいえば

・日本最大級の1万人市民サイクリング
・東京都心の幹線道路を独占(車ストップ)
・信号待ちのない自由なサイクリング
 
で、「東京都心の公道で車をストップし、全長 40 〜 50 kmの周回コースを 3 時間自由に走ることができるイベント」っちゅーことらしいです。
 
東京マラソンの自転車版ということのようですね。
 
まだ計画中・・・とのことですが、バックが中々に豪華で
JSPROTSではおなじみのサッシャさんや砂田 弓弦さんを始め、
スポンサーには大塚製薬SHIMANOTEIJINすき家、ドコモ、ワイズロードなどなど・・・
これはひょっとするとひょっとするのでは?と期待に胸が膨らんでいます٩(ˊᗜˋ*)و
 
そのためにも署名(参加希望意志)が多く必要だと思いますので、
気になる方!東京のクローズド空間をみんなで楽しく走ってみたい方!
ぜひぜひ下記リンクから投票してみてはいかがでしょうか
 
 
ではでは〜(ง ˙ω˙)ว