30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴2年。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




スプリント?中距離?長距離?

レースの世界には「脚質」という言葉があります( ´˂˃` )

スプリンター・オールラウンダー・ルーラー・クライマー・TTスペシャリスト・・・などなど様々ありますよね?

 

ワタクシも上記くらいは知っていたのですが、

じつは同じスプリンターでも

・数秒の爆発的瞬発力が得意な選手

・15秒や30秒のロングスプリントが得意な選手

というように更に細分化して分けられるというじゃぁありませんか!( ⁰▱⁰ )

・・・というわけで、

 

早速、脚質を計測してみました

 

今回計測した項目は以下の5つです。

・最高出力

・30秒全力

・1分全力

・3分全力

・10分全力

さてさてどんな結果が出るのでしょうか?

 

 

 

 

・最高出力(861W)

・30秒全力(482W)

・1分全力(412W)

・3分全力(318W)

・10分全力(261W)

 

・・・あれっ・・FTP更新しちゃいました。

 

231Wから9Wアップの240Wです!

やったぜぇぇぇ٩(ˊᗜˋ*)و

 

さて他の値も一通りそろったのですが、果たしてこれが人並みなのかそうでないのかよくわかりません・・・他の方のブログなども拝見しながら色々探しているとじてトレさんにばっちりな記事を発見!!

 

それがこれ・・

 

パワー・プロフィール一覧表!!!(バーン)

こちらのページの上から2つめのリンクです。)

 

f:id:otkjun:20161110145717p:plain

 

こーんなかんじで時間あたりの出力が分かれば自分の実力が分かっちゃうわけですな〜早速ワタクシも自分の実力をマークしてみることに。

 

f:id:otkjun:20161110150747p:plain

 

青の塗りつぶしが目標の値です。

国際プロ・国内プロはまぁ論外として・・( ´˂˃` )

その次の「優秀カテゴリー」がE1やE2クラスタ、さらにその次の「上級カテゴリー」がE3クラスタやトップアマチュアのレベルじゃないかな・・?

 

というわけでその上級カテゴリのドまんなかを出力の目標にさだめてみました٩(ˊᗜˋ*)و

そして、黄色の塗りつぶしが今の私の実力です!

(オレンジは3分全力と10分全力の出力から想定した値です・・後々計測しますね!)

 

・・・スプリントしょぼっ!!!

5秒は「普通」カテゴリ、1分に至っては「普通」カテゴリの中でも下の下・・

もうちょっとでトレーニングなしレベルやん・・

あまりにひどいもんです。

 

お、しかしFTPはというと「良い」カテゴリのまんなかの方。

あと6ランクあげれば目標に届くようです。

 

・・・うーむ。

つまり今回のことを踏まえると、クリテリウムなどで集団に残ったときはゴールスプリントするよりも2週くらい手前からアタックかけた方が決まるかもってことか

 

もしくはスプリントの練習をして150Wくらい底上げするか・・。

 

今の状態だと決めきれませんが、これは目標設定しやすいし、俄然やるきが湧いてくる!!٩(ˊᗜˋ*)و

 

みなさまもパワープロフィールで自分の脚質を測ってみてはいかがでしょうか?

ではまた!!!!٩(ˊᗜˋ*)و

広告を非表示にする