
30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴2年。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




トレーニングメニュー、はいどん!

トレーニング

できるだけトレーニングに時間を割かない練習・・( ´˂˃` )

正直悩みましたが以下の4パターンを試してみることにしました!

 

1・通勤(往復45kmくらい)

2・タバタ式トレーニング(20秒全力・10秒レスト×8本)

3・インターバルトレーニング(20秒全力・40秒レスト×不定)

4・短時間全力走(10分間)

 

自宅でのトレーニング時間を減らすためには、なんといっても1の「自転車通勤」はメイン練習です。

都内の幹線道路を車に合わせて走るのでスタートダッシュや高速巡行の練習にはもってこいなんです〜(ง ˙ω˙)ว

 

そしてこれだけでは思ったような高負荷をかけることが難しいので、

2、3のビルドアップ系無酸素トレーニングを取り入れます。

さらにさらに、クリテリウムにおいて「10分間を高出力で走りきる」練習は非常に大切なので4の「10分間全力走」で巡行速度の底上げを狙います。

(mogmog流、擬似FTP計測もできちゃうので一石二鳥!)

2〜4に関しては自宅のローラー台+ZWIFTでトレーニングします〜

 

f:id:otkjun:20161110000918j:plain

 

というわけで、まずは数ヶ月このメニューで頑張ってみようと思います!

吉と出るか凶と出るか・・( ˆᴗˆ )

 

乞うご期待!!!(ババーン)

広告を非表示にする