30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




大磯クリテリウム(11/22)にエントリーしましたよ〜〜

今年も大磯クリテリウム第2戦にエントリーしてしまいました。

去年に引き続き2回目の出場となります(ง ˙ω˙)ว

 

去年の大磯クリテ・・・ワタクシ忘れもしませんよ・・・だって・・・

f:id:otkjun:20161112160502j:plain

ピュアビギナークラスで優勝して綺麗なお姉さんに賞状もらいましたからなー、あっはっはっ!!!!!

調子こいてるぞブログみてくれなくなっちまうぞ・・・

 

まぁでも次戦はワンランク上がったビギナークラスですからね〜〜

やはりピュアクラスとはわけが違うと思います。

 

・・・のでがむしゃらに練習!!!!!

も当然重要なのですが、ワタクシの場合はまずは冷静に・・・

 

過去のレースの分析をしまくります!!!!!

 

過去のレースをアナライズしまくります!!!!!

おっとすみませんついEnglishが・・・

 

ちょっと話は長くなりますが真面目な話をしますと、

(下位クラス)のクリテで勝つために必要なものは大きく分けると以下3つです。

1.戦況を読んで常に10位以内の番手をキープする(技術力)

2.かと言ってむやみにアタックに反応しない(洞察力)

3.ラスト1周の周回タイムがいかに良いか(ロングスプリント力)

 

まぁつまり、

常に集団の前に位置しておいて、最終周回でぶっちぎる!

ってのが定石なわけですね。

もちろん最終コーナーまでドラフティングしといてゴールスプリントで差すってのも良いのですがワタクシの乏しいスプリント能力ではとてもかないまへん・・・

 

大磯クリテを運営しているウォークライドさんは、全戦をビデオ撮影してYoutubeにアップしてくださっている故、いままでのレースがどのような戦況で進行していたのかが手に取るようにわかってしまうのです!!!!!

(ウォークライドさんすばらしい!)

 

さっそく全てのビギナークラスを動画チェックです!!!

ストーカー体質だなお前・・・

 

10周回のうち1.5周回がローリングで、その後本戦となるビギナークラス。

本戦スタート時に「ファーストアタック」がかかる可能性が半分くらいあるようです・・・が、しかし!

 

このファーストアタックをした選手がそのまま優勝したことはゼロ!!!

 

・・・ちゅーわけでファーストアタックに無理に反応する必要はないのですな〜〜(  ´˂˃`  )

 

そのほか優勝者に多い項目として、

・周りを見る余裕があり、辛そうに下を向いたりしていない

・つねに10番手くらいはいるが、むやみにアタックやブリッジをかけない

・のこり1〜2周くらいから番手を上げ、バックストレートで首位になる

などがありますね〜〜

速い人は立ち振る舞いがカッコ良いんですなぁ・・・( ´˂˃` )

 

これが上でも挙げた、

>1.戦況を読んで常に10位以内の番手をキープする(技術力)

>2.かと言ってむやみにアタックに反応しない(洞察力)

とつながってくるわけですね〜〜(ง ˙ω˙)ว

 

さらに、

>3.ラスト1周の周回タイムがいかに良いか(ロングアタック力)

ですが、これは過去の入賞者の最終ラップタイムにエクセルにまとめてみました!

 

それがこちら!!!はいどん!!!!!

 

f:id:otkjun:20161112154314p:plain

 

1位の平均タイムが 1分16秒5

2位の平均タイムが 1分18秒0

3位の平均タイムが 1分18秒4・・・

ね?たまに下克上の回はあるものの大体が最終ラップの速さで決まるわけです。

 

ちなみに前回の私の最終ラップタイムは・・・

 

1分18秒5!!!!!(マケトルヤンケー)

 

というわけで前回の脚力そのままだと優勝どころか表彰台にさえ手が届かないっちゅーわけですなぁ・・・

(目標は1:15秒ってところでしょうか・・・いやできれば1:14)

 

あと10日しかありませんが、ここからも追い上げしまくって練習頑張りますよ〜〜(ง ˙ω˙)ว

 

それではまた!!!!!٩(ˊᗜˋ*)و

広告を非表示にする