30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




えっ、タバタプロトコルってつらいんですか?(白目)

 というわけで、今回はタバタプロトコル通称「タバタ式」トレーニングについて(ง ˙ω˙)ว

 

タバタ式とは「20秒(全力)10秒(レスト)を6〜8セット」・・・つまり合計4分間で行うトレーニングのことでございます。

これだけ聞くと「えっ、レスト含んで4分なんて簡単じゃないの?」と思う方も多いと思います。

 

シャラップ!!!!!

 

いや、私も思ってましたよ。

4分で1時間の効果?いくらなんでもうそやろ(ハナホジー)

でした( ´˂˃` )

 

 

では早速、具体的な方法を書きますと、

1.ウォームアップして高強度に耐えられるように筋肉を温める

2.20秒の全力走(あれ、きついけど大したことないじゃん?)

3.10秒のレスト

4.20秒の全力走(あっ・・やばい案外きついぞ・・)

5.10秒のレスト

6.20秒の全力走(無理無理無理無理無)

7.10秒レスト

8.20秒の全力走(許してください。土下座しますし靴も舐めますので)

9.10秒レスト

10.20秒の全力走(・・・・・)

11.10秒レスト

12.20秒の全力走(あれ、なんか白い光が見えるぞ・・?)

 

で、終了。

え?6セットしかやってないじゃないかって?( ⁰▱⁰ )

 

 

シャラップ!!!!!

 

 

ほんとすみませんでした。

心臓ばくばく、呼吸ぜーぜー、足パンパンで これを8セットやったら人間が終わる気がしてできませんでした・・・( ´˂˃` )

もしくはワタクシが追い込みすぎなんでしょうか?

 

追い込みっぷりはだいたいこれ↓くらいだったのですが・・・

 

f:id:otkjun:20161115184250j:plain

 

まぁなんにせよこれだけきついトレーニングに効果がないわけがない!!!

というわけでタバタ式もちょいちょい練習に取り入れていこうと思います。

みなさまも是非是非!それでは〜〜٩(ˊᗜˋ*)و