30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




2017年、明けましておめとうございます

あけましておめでとうございます!

本年もなにとぞよろしくお願いいたします!!!( ⁰▱⁰ )

 

さて早速ですがワタクシ、年末よりずーーーーっと風邪を引きずっています。

そのおかげで先週は90kmしか乗れず、今週もまだ40km・・・

 

2017年の目標として

・大磯クリテのスポーツ・ミドルクラス表彰台

・もてぎエンデューロ10位以内

・FTP300超え

を掲げたものの先行き不安です。。。( ´˂˃` )

 

まぁでもだんだん復調してきたのでちょっと昨日くらいからちょっと強めにリハビリ開始してます。

約10日間トレーニングをさぼってきたわけですが、体はこんな感じの変化がありました

SSTFTP、LTでの脚の周りはそこまで変化なし(追い込まなくても290Wで7分問題なし)

・L6(無酸素運動)やL7(神経筋パワー)での乳酸の溜まり方が異常に早い

・450Wや500Wを超えるとかなーり脚が重い(35km/h巡行からのダッシュにキレが無い)

・MAXパワーが出ない(通常900〜1000Wくらいのスプリントが700Wちょっと・・・)

 

ちゅー感じで、L5以下で追い込むのはいいがL6以上で最大筋力がガクッと落ちている感じがしますなぁ・・・( ´˂˃` )

まぁここらへんは半月も乗れば問題ないでしょう!多分。

 

ではではみなさま、今年もたくさん乗りましょうねー(ง ˙ω˙)ว