30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




とある巡航速度における必要パワーを考えてみた

どうもどうもmogmogです!

 

今回は巡航速度とパワーの相関関係を調べてみました。

えぇ、今回は座学です!( ⁰▱⁰ )

 

巡行出力の計算に関しては下記サイトさまのシステムをお借りさせていただきました〜

http://www.electricsheep.co.jp/hc/cruise.html

 

さて早速ですが図を作って見ました。

それがこちら!どどん。

f:id:otkjun:20170223104647j:plain

縦が巡航速度(km/h)、横が必要出力(watt)となっとります。

 

20.0 km/h → 48 w

22.5 km/h → 62 w

25.0 km/h → 80 w

27.5 km/h → 101 w

30.0 km/h → 126 w

32.5 km/h → 155 w

35.0 km/h → 188 w

37.5 km/h → 226 w

40.0 km/h → 269 w

42.5 km/h → 317 w

45.0 km/h → 372 w

 

35km/hと45km/hを比較すると必要な出力はほぼ「2倍」に。

30km/hとの比較だとほぼ「3倍」になることがわかります。

うーん、空気抵抗おそロシア・・( ⁰▱⁰ )

 

ここで昨年のTTジャパン彩湖ステージのリザルトを見てみる。

1位の方が39.28km/hなので「理論上の出力」は260W。

とはいえ、

・0km/hスタート

・向かい風区間

・急カーブ

・登り区間

を考えると必要パワーはぐんとあがるはずです。

330〜340Wくらいなのでしょうかね・・?

 

マイベストの325Wが出れば優勝は無理でも、

もしかしたら入賞を脅かすくらいの走るはできるかも?いやできないかも?

うーん・・現状タイムトライアルでの出力があまり公開されてないのが残念だ・・( ´˂˃` )

 

ーーーーー

 

この記事を書いた後去年のTTジャパン優勝者の方のブログを見つけることができました!

(オメーは本当にストーカーか?お?) 

ワープロフィールで10分が342Wとあったので、上に書いた「必要パワーは330〜340Wくらい」というのはあながち間違いではなさそう?

確実に優勝を狙うなら7分350W〜ってところでしょうね!

やっぱり325Wじゃぁ話にならなそう!

 

・・地獄かな?