
30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴2年。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




【リザルトあり】タイムトライアルジャパンin彩湖に参加してきましたよ〜〜(後編)

どうもどうもmogmogです!

 

彩湖へ向う途中、首都高で大渋滞に巻き込まれました。

6時前に着く予定がすでに時刻はもう6時45分・・( ´˂˃` )

 

ん、6時45分ってもう試走の時間・・・?

 

2秒で着替えて2秒でホイールつけて2秒でコースに向かいました。

 

・・会場に到着。

辺り一帯が大きな芝生&公園になっていてエンデューロの参加者はテントも張っている方がたくさんいるようです。

気温は3度とまだまだ寒いですからね〜〜( ´˂˃` )

大会本部前にはタイムトライアルのスタート地点でヤグラが立っていてそこにもギャラリーや参加者がたくさんいらっしゃいました。

 

f:id:otkjun:20170312212300j:plain

 

朝からみなさん楽しそうですが、ワタクシはそれどころじゃありません。

ソッコーでコースインしてウォームアップです( ⁰▱⁰ )!

 

時間があまりないのでとりあえず2周。

脚を温めることに重点をおいてガンガン回していきます。

1周目2周目ともに250W。

本番の8割くらいのつもりで踏んでいきます。

 

 2周目終わる頃にはそこそこ脚も温まりましたよ、よしよし。

コースアウトしてヤグラの近くに行き、あとはスタートを待つばかりです( ´˂˃` )

 

f:id:otkjun:20170312212549j:plain

(このヤグラ結構よくできてるなー、ファンライドすごい!)

 

 

7時30分過ぎ、タイムトライアルのノーマル部がスタートです!

1人1人呼び出され20秒間隔で各選手が出走していきます。

ワタクシはゼッケン43番なので、まだまだ。

 

周り見てると、やっぱ速そうな人多いっすなー( ´˂˃` ;)

(特になる◯まとかなる◯まとか・・・)

いつもの悪い癖、周りを見て勝手に気負ってしまう・・。。

よくないよくない。

自分だって辛い練習をしてきたぁじゃないか・・( ⁰▱⁰ )

 

そして7時59分、いよいよ私が壇上にあがります。

そして、GO!!!

 

f:id:otkjun:20170312213156j:plain

いきなり下ハン持って、ガンガンダンシングします。

 

f:id:otkjun:20170312213347j:plain

ガンガンダンシングします。

 

f:id:otkjun:20170312213420j:plain

ガンガン・・・やだ、私の体勢低すぎ・・?

リッチ・ポート並です。

 

この後90度左コーナーがあるので慎重にクリア。

そこからは高出力かつオーバーパワーにならないように踏んでいきます。

 

ホームストレートは向かい風が強く速度は34km/h程度。

パワーメーターがなければ焦ってしまいそうなノロノロ速度ですが、

サイコンの示すパワーは345W。

うんうんいい感じ。

 

前半の直線の後の軽い登りも上ハン持ってばてないようにパス。

登りですが400Wくらいに抑えます。

 

その後、下ってからのバックストレート。

ここがふんばりどころなのでガンガン脚使っていきます。

このストレートでの平均速度は47km/h。

出力も安定して340Wととてもいい感じ!(ง ˙ω˙)ว

 

最後に2回の90度コーナーをクリアして、無事ゴール!

(コンマ1秒くらいの争いが起きそうなのでハンドル投げました笑)

 

結果は・・・

 

7位!!!!!(7分36秒・平均36.87km・345W)

 

f:id:otkjun:20170312214511j:plain

 

おぉー、実業団が6人もいる中で善戦したのではないでしょうか?

 

調べてみると優勝したのはやはり実業団E1の方!!

この風の強い彩湖、入り組んだスタート付近のコース有で6分台はあまりに速すぎる。

う、うーん格が違った。。( ´˂˃` ;)

 

お、でもその他の実業団の選手には勝ったようでした。

これは嬉しい収穫でした(ง ˙ω˙)ว

 

というわけで、シーズン初戦。

いきなりの表彰台にはぜんぜん届かずでしたが

可能性を感じられるレースに案外満足です。

 

次戦は4月の大磯クリテリウム スポーツクラス。

優勝目指してがんばるので、生暖かい目で見守ってくださいませ〜〜