30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴2年。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




Zwiftでレース その3 - 4位/41人中(311W 5.02W/kg)

どうもどうもmogmogです!

 

大磯クリテまで1ヶ月を切り、本来ならばインターバル系のトレーニングをやろうと思っていたのですが・・Zwiftのレースが楽しくてたまりません( ⁰▱⁰ )

 

大磯クリテはおよそ15分ほどの戦いになるので、Zwiftでも同じくらいの距離設定のものを狙って参加しています。

 

ありがたいことに「WBR #pst Race」が15分前後で終わり、しかも1日に何度も開催されているので重宝しています。

 

今回のレースは20:05開始。

夕食食べて、30分100Wほどでアップしスタートを待ちます・・・( ´˂˃` )

41人が参加のようです。

 

いよいよレーススタート!

f:id:otkjun:20170319210454p:plain

 

Zwift恒例なんですが・・トップ集団形成時、最初の30〜1分は平均400Wを超えてきます。うまくドラフティングに飛び込もうとすると500W超えさえザラです・・・。。

(Zwiftでここまでセレクションかける意味ってあるんかいな?)

 

ここでちぎれたら試合終了なので必死に堪えます、堪えます( ´˂˃` ;)

 

f:id:otkjun:20170319211040p:plain

 

 3分経過。

ここまでくるとトップ集団も10名前後に絞られて出力も270〜320Wくらいと安定します。

 

f:id:otkjun:20170319211304p:plain

 

10分経過。

残り3kmなのでアタックがかかるかな?と思いきや大きな動きは全くありません。出力も相変わらず300W前後と安定・・

 

f:id:otkjun:20170319211506p:plain

 

12分経過。

残り1kmちょっととなったところで小坂がきます。

350Wをキープしないと置き去りにされる!

きついが我慢だ、我慢( ´˂˃` ;)

 

その後坂を登りきると・・・

 

 

前のやつちぎれてるやんけ!!!

 

 

正直ゴール直前なので脚を使いたく無いが、そんなことも言ってられないのでブリッジ!

20秒ほど400W超え。あーきついっす。。

 

なんとか6名ほどまで減った先頭集団に追いつきスプリントに備える。

残り800m・・700m・・周りの動きを見るが以外と早駆けする選手はいない。500m・・400m・・ここで3名の選手がスプリント開始!!( ⁰▱⁰ )

 

自分もここら辺で開始すればよかったのに、結局スプリント始めたのが200m手前から。もちろん3名に追いつくことはできずに、そのまま4位でゴール。

 

リアルだったら200mくらいでも掛かってくれるのだが、Zwiftは爆発的な加速ができないということを忘れていました。実走との乖離も頭に入れて走らないとだめっすね〜〜( ´˂˃` )

 

f:id:otkjun:20170319212454p:plain

 

というわけで今回の結果は

4位/41人中

14分54秒・311W・5.02W/kg

全体の成績もPWRもそこそこだったので満足です。

 

いい練習になるので、みなさまもぜひZwiftレースに参加してみてはいかがでしょうか〜〜(ง ˙ω˙)ว