30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




もてぎエンデューロ2017GWに参加してきましたよ〜〜

どうもどうもmogmogです!

 

5月3日に栃木県茂木市で行われた「もてぎ7hエンデューロ2017 GW」に参加してきましたよ〜〜(ง ˙ω˙)ว

 

今回はワタクシの実家(栃木県宇都宮市)に前泊していたため移動が少なくて助かる!

GWだけど道もガラガラでストレスフリー、

1時間弱で会場のツインリンクもてぎに到着しました。

 

朝7時20分ころ会場入りできたので、丁度試走の時間。

もう100周以上したコースですが・・折角なので試走!

脚を一度回しと期待しね!

 

1周だけ平均220Wちょいで回して終了。

(あ、あれ・・・なんか脚つかれてるんですけど!?)

 

9:00〜13:00は4hチームの応援をしてのんびりすごし、

いよいよワタクシの出番が回ってきましたよ!( ⁰▱⁰ )

いつもスタート順が200番や300番と相当後ろになってしまい苦労しているので、

今回は早めの15分前に順番待ちに待機。

その甲斐あって50番目くらいに並ぶことができました、いいぞいいぞ。

 

のこり7、8分前?くらいになりスタート場所にみんなでごそっと移動。

・・・ってあれ?横道からどんどん人が入って抜かされてきてるんですけど!?( ´˂˃` ;)

グリッドに並ぶ頃には100番目くらいになってしまいました。。

(もっと並ぶ場所をわかりやすくしてほしいなーーーなんとかならんかね?)

 

そしていよいよスタート!!

 

1kmくらいのパレードランがあるので、その間に番手を30番目くらいまであげて先頭集団に乗って行くぞ〜〜

 

と思いきや!

前に小学校低学年くらいのお子様がんいらっしゃったのです。

 

・・・コギコギ・・・コギコギ。。

・・・コギコギ・・・コギコギ。。

およそ15km/hくらいでしょうか・・・

この間にもビュンビュン抜かされていきます( ´˂˃` ;)

 

交通量も減り、やっと抜かせる頃には番手を250番くらいまで下げてしまいましたとさ。

(ゆっくり走りたい人は後方に並ぶか、最悪でも左側を走ってほしいなーほしいなー)

 

リアルスタートが切られる頃までに150人ほど抜かしましたが時すでにお寿司。

若干後方からのスタートとなってしまします。

 

それでもなんとか食らいつき、1週目の周回は78位。

2周目は57位。

じわじわ上げていきます。

 

しかし3周目がはじまったころにアクシデントが。

数人前の人が先頭集団から中切れ起こしています。

しかも向かい風が強い区間で・・・10m?15m?

やべー・・誰も前にでねー( ´˂˃` ;)

しょうがないので先頭に回ってペースアップしますがちょっと上げただけなのに誰もついてこない。

数メートル前に出てしまう。

それでも誰か「脚があってブリッジかけたい人」を後ろを見ながら待ちますがぜーんぜんこない。

この番手だと脚がある人がいなかったんだ・・・。

 

その間にもトップ集団とのビハインドは20m以上になってしまい完全に芋掘り状態になりそうなので後続を待つことにします。

まぁ残念ですがここで試合終了。

 

途中ペースの合いそうなHonda栃木の若い方と2人でしばらく走ったり、

4〜5人でローテ組みますが当然前には追いつけない・・・どころかLAPされます。

最初の1時間はアベ39.5km/hの265W。

ローテ組む人数が少なすぎて無駄に高い出力。

うへぇ( ⁰▱⁰ ;)

 

 

f:id:otkjun:20170505175253j:plain

 

まぁでも意外と脚はまだまだ残ってるし、心拍も余裕、腹も減ってない。

今回は本意じゃないけどローテ組んで経験値でも積んでいくかーと思いながらさらに走ること30分。

 

f:id:otkjun:20170505175309j:plain

 

急に腹痛になってしまいました・・・!

あのマラソンとか走ると脇腹痛くなるアレですね。

 

う・・痛い痛い。

まぁでも半周くらい患部を伸ばしたりすれば治るだろうと思いきや、治らない。

むしろますます痛くなっていき、とうとうスピードは10km/hに。

ママチャリに乗ったキャンギャルに抜かされて、もう心が折れました。

ここで無念のDNF・・( ´˂˃` )

 

【レースリザルト】

2hソロ:1時間36分43秒

143位/370人(ビギナー含む)

av.38.68km/h(251W)

 

ピットに入った後も10分間は腹痛で動けなかった。

うーんこんなの初めて。

要因としてはやはり直前の骨折だろうか。

 

実走が300kmと付け焼き刃だったので、

脚以外の筋肉のリカバリーが全く出来ていなかった。

 

道中も脚は良いけど背筋がキツくてずーっとトントンしながらの走行。

挙句、ローテの変わり目に「背中大丈夫ですか?」と心配される始末。

(心配くださった方、ありがとうございました。。)

 

やはり実走は大事。超大事。

次回は怪我なく大会を迎えられるようにしないとねーー。

 

というわけで今回は残念な結果となりましたが集団走行の経験値はがっつり稼いだので次に期待!!

ではでは〜〜( ⁰▱⁰ )!