
30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴2年。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




2年ぶりのヤビツ峠TT

どうもどうもmogmogです!

 

富士ヒルクライムまでおよそ1ヶ月・・

どんな練習をしようかなーと考えてみたところ、あることに気づきました。

 

そういやヒルクライムなんて1回しかしたことないよ!( ⁰▱⁰ )

 

そうなんです。

ワタクシ、ヒルクライムに苦手意識がありまして・・登坂したのはロードを初めて半年くらいの頃にヤビツに一度登っただけ。

やべー、FTPだの言ってる前に登坂の練習しなければ。。( ´˂˃` ;)

 

というわけで早速人生2度目のヤビツ峠に行ってきましたよ!

 

朝5時すぎに車で横浜の家を出て、ヤビツ付近に到着したのは6時。

1時間弱で来れるのはとてもありがたい。

 

f:id:otkjun:20170508071942j:plain

 

今回は「秦野中央運動公園」に駐車をしました。

公式には駐車場オープンが朝7:00〜22:00となっていましたが、この日は6時の時点でも開いておりすでに駐車スペースも半分くらい埋まってる状況。

(イベントやGWなども関係あるのかな・・??)

f:id:otkjun:20170508072004j:plain

f:id:otkjun:20170508072022j:plain

f:id:otkjun:20170508072410j:plain

f:id:otkjun:20170508072106j:plain

 

しかしこの公園めちゃくちゃ綺麗で設備もかなり整ってるなぁ!

プールや陸上競技場、子供用のアスレチックまである。

f:id:otkjun:20170508072130j:plain

これが無料なんてすばらしい・・!( ´˂˃` )

 

さっそく準備をしてヤビツ峠の計測地点のふもと、名古木交差点まで自走します。

ここから3.9kmなので大した距離ではありません。

しかも下りがおおめなので脚を使うこともほぼなし!!

 

10分後名古木のコンビニに到着・・・

いよいよ2年ぶりのヤビツアタックです!

 

もう前回の記憶は全くと言っていいほどないのでパワーメーターを頼りに踏んでいきます。

300W弱をひたすらキープ( ´˂˃` )

350Wは絶対超えないように丁寧にパワー配分しながら淡々と( ´˂˃` )

 

おかげで道中苦しくなりすぎることもなく無事ゴール。

記録は37分07秒、平均292W。

 

f:id:otkjun:20170508072201j:plain

 

f:id:otkjun:20170508072215j:plain

 

前回は42分超えだったので5分以上記録更新できましたよ、やった〜〜。

 

ただちょっと追い込みが足りなかったかなぁー。

あと5〜10Wくらい高くても良かったのかも。

あとご覧の通りホイールが鉄下駄(約1700g)・・・富士ヒルは1300g台のホイールで登る予定なのでこれももうちょい短縮できるかも。

f:id:otkjun:20170508072250j:plain

 

富士ヒル本番までにもう一度ヤビツアタックするのでその時は36分中盤くらいを目指せるといいな〜〜( ⁰▱⁰ )

 

ではでは〜〜

広告を非表示にする