30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




富士ヒルクライム2017に参加してきましたよ〜〜

どうもどうもmogmogです!

 

今年は初めての富士ヒルクライムに参加してきましたよ〜〜(ง ˙ω˙)ว

 

会場の富士北麓公園から7kmくらいのホテルに前泊していたので、

5時起床・6時出発。

6時20分には車で会場に前に到着し、妻と息子&ベビーカーを降ろして指定された駐車場に向かう。

 

スタートまで1時間半以上あるから大丈夫だろう・・・と思っていたが甘かった!

 

 

f:id:otkjun:20170611233143j:plain

 

会場の南から北に行きスバルラインを南下して7番駐車場に止めるというルートなのだが・・・会場から北に向かうほんの数百メートル(地図のココと書いた部分)の箇所が、まぁーーーーーーー混雑している( ´˂˃` ;)

 

会場入りで並んでいる自転車たち、道路を横断したい人たち、対向車と自分たちの流れの車・・そして大型バス。

この道を抜けるだけで20分以上かかってしまった。

ここは皆んな、相当なストレスがかかっていたことだろう。

クラクションも鳴り響いているよ・・・

 

 

ようやく7時ちょっと前に指定駐車場に到着。

すぐに着替えて出ようとするが、計測チップが見当たらない。

10分以上探し嫁に電話。

ワタクシ「計測チップがないよーー助けてくれー」

嫁「ジャージのポケットに入ってるんじゃ無いの?

いや、そんなところに入れた覚えねぇ・・・・

 

あった!!!

 

そうだよ、当日焦らないようにポケットに入れといたんだった。さすが嫁、頼りになる。

 

そして駐車場から会場へ・・・

このルートは距離5kmとたいした距離は無いのだけど、結構な勢いで勾配がある。標高差は180m・・・しかも時間が無いからそこそこのペースで登らないといけない。

220Wで13分。

うへー、けっこう脚削れたよー( ´˂˃` ;)

 

やっと会場に着き、早々にトイレをすませたのが選手移動の5分前・・・なんでも大会スケジュールが10分押していたようで、これがなかったら間に合っていなかった

あっぶねーーーー。

 

f:id:otkjun:20170611233315j:plain

 (遅すぎて並べなかった・・・)

 

・・・というわけでバッタバタで脚も削れている中なんとかスタート!

 

結構脚が疲れている状態だったので、計測開始地点まではローペースで走ります( ˙ω˙ )

番手は13ウェーブの最後尾あたり。

(遅すぎて14ウェーブの先頭とかぶっています)

 

そして計測開始!本番レーススタートです。

 

270Wを目標にペースを刻んでいきます。

アホみたいな顔しながらじゃんじゃん抜かしていきます。

 

ステムにシルバーの目標タイムを書いた紙を貼り付けたのですが、

1km・・2km・・3km・・・・・7km地点くらいまではどんどんタイムを巻いていきます。

 

お、これはもしやシルバー取れてしまうんじゃ??

 

が、しかし富士ヒルはここからが辛かった( ⁰▱⁰ ;)

8km地点から向かい風になります。

いっきに速度が落ち、13km地点までに稼いでいたタイムは完全に消化。18km地点では逆に1分以上のビハインドになります。

そしてこの頃は足もだいぶ終わってしまっていて、出力も240W程度になってしまう。

 

ここで心が折れてシルバーは諦めてしまいます。

とはいえひどいタイムは出したくないので、自分なりのペースで刻んではいきます。

 

 

 

 

そして残り2.5km地点・・・

平坦になるポイントでタイムを見ると1時間10分20秒。

・・・あれこれ頑張ればシルバー間に合うんじゃないか??

でもなんでこんなに巻いた・・・

 

 

はっ!風が超追い風になってる。

 

 

 

そうです今日は西風だったようで、最後の区間で強い追い風になるのです。

 

平坦なので脚が合う人がいればトレイン組みたかったんだが仲間を募る時間も無いのでひとりアタックかけて40km/hちょっとでガンガン踏んでいきます

しばらくして振り返ると後ろに何人か付いてきてた・・・お前らいたんかい・・・( ´˂˃` )

 

そして前方にゴール地点が・・!

残り500mで残り時間は58秒!

最後の追い込みで500Wくらいで踏んでいく!

 

ゴール!!!

 

タイムは・・・?

1時間14分56秒。

 

ひぇっ・・・あと4秒しかなかったよ・・・こりゃ笑うしか無い。

でもやったーシルバーゲット!!!

 

f:id:otkjun:20170611234423j:plain

f:id:otkjun:20170611234436j:plain

 

というわけでなんとかかんとか目標の初ヒルクライムレースで初シルバーを獲得できました( ˙ω˙ )!

朝から頭痛で薬を飲みながらの挑戦でしたが、なんとなって本当によかった・・・よかった・・・。

 

 

うーんしかしヒルクライムレースって楽しいなぁ。

7月30日の東京ヒルクライムOKUTAMAステージも出てみようかな?

 

みなさん今日はゆっくり休みましょうね〜〜

(明日は仕事だからね・・・( ⁰▱⁰ ;))

 

f:id:otkjun:20170611234504j:plain

f:id:otkjun:20170611234054j:plain

 

ではでは〜〜