30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴2年。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




川崎マリンエンデューロ2017に参加してきましたよ〜〜

どうもどうもmogmogです!

 

川崎マリンエンデューロ2017に参加してきましたよ〜〜( ⁰▱⁰ )

 

 

 

ワタクシは2時間の部。

チームからはワタクシひとりでの出場なので、朝起きるのもゆっくりマイペースです。

出発も9時すぎ出て、9時30分ちょいすぎには会場入りしました。

 

 

いやーしかしこの天気ですよ!

f:id:otkjun:20170626072341j:plain

メチャメチャアメフッテルー・・・

 

 

 

f:id:otkjun:20170626072956j:plain

前日から雨予報だったとはいえ、これは降りすぎ!

大雨のレベルで降っているので・・

f:id:otkjun:20170626072615j:plain

路面もこの通りスーパーウェット状態・・( ´˂˃` ;)

ひぇぇ、この中走るの??

 

 

私の出番は12:30から。

(試走は11:45からですが)いずれにしても時間があまっているで、写真を撮りながら会場をぶらぶらしていました。

 

f:id:otkjun:20170626072923j:plain

f:id:otkjun:20170626073025j:plain

f:id:otkjun:20170626073058j:plain

f:id:otkjun:20170626073124j:plain

 

 

 

さて、そろそろ2時間の部の試走時間です。

あれ、なんかちょっと緊張してきたぞ・・・。。

ぜんぜん目標も低いのになんでだ・・めずらしくひとりで来て喋ってないからかな?

・・・と思っていると偶然知り合いの方に声をかけて頂きました

3時間の部をチームで走っていたようで、自分は大丈夫だったけどチームのひとりが落車してしまったのとのこと・・

うぅ・・やはり今日は落車が多そうですよね・・そりゃそうか。。( ´˂˃` ;)

 

 

緊張がほぐれたところで試走開始のアナウンスが。

ちょっと早めに並んでいたので試走は5番手で走ることに。

 

おー前の方で走ると眺めがいいなぁ。

しっかし右も左も水溜りだらけ。

コーナーもアウト側は砂利が結構あるようです。

試走はアベ206Wくらいで回して終了

 

 

ちなみに試走が終わった順にスタート地点に並ぶため、最前列をとってしまいました・・なんか恥ずかしい( ˙ω˙ )

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

そしていよいよレーススタートです!!

 

キングの部(3時間+2時間)の部のマスドスタートに続いて、2時間の部は1〜2kmほどのパレードランののちリアルスタート。

 

リアルスタート後は自分含め6〜7人ぐらい?で先頭を回していきます。

平坦部分は43〜47km/hくらい。

パワーは240Wちょいちょいほど。

スピードの割にパワーは抑え気味でいけてます。

 

 

このレース、遅い人はキープレフトなのですが・・速い人が追い越していくライト側の舗装がガッタガタで水溜まりがひどいのです。。( ´˂˃`  ;)

特にバックストレートを戻ってくる方向は、もはやベルギーのパヴェ状態。

振動&水たまりスプラッシュでガンガン足を削られます。

 

それでも前半は先頭を良い感じにまわせました。

1時間経過後の順位は3位

まだまだ体力も残っているので、ずっとこのままで回していけるかもと思っていたけど、ちょっとした問題が。

 

 

 

 

集団がまったく小さくならないんですよ。

 

 

バイクナビ(主催者のサポートライダー)の人も焦ってきたのか、

「もっと速く走ってー!」

と言うも、この雨&水溜りだらけの中そんな無茶な。。

集団が小さくなる気配はなく、40人か50人くらいの大集団のまま時間が経っていきます

 

集団が大きいと困ってしまう弊害として「先頭を回しづらい」ということがあります。

前を引き終わったあとにもう一度集団の中に入る頃には番手が20番30番下がってしまうのですよね・・・( ´˂˃` ;)

きっちりと集団回していけてる人はせいぜい10人なので、また前を引くにはタダ乗りしているひとを頑張って抜かしていかなければならんのですよ。

(抜かしていくためには単独で400Wや500Wとかいう馬鹿げたパワーが必要。)

 

 

 

30分ほどしばらく悪戦苦闘しているうちに番手を思いっきり下げてしまいます。先頭集団の後方なので40番手くらいかな?

 

 

 

残り30分・・・どこでまた先頭に戻っていこうかな・・・と思ってたら

「障害物ーーー!!!!!」

 

え、障害物どっから来る!?右?左?

と思ったら40人超集団の真ん中を切り裂くように目の前からカラーコーンが・・・( ⁰▱⁰ ;)

 

・・・ひぇっ。

間一髪避けられました。。

集団の人みんな思ったことでしょうが「死ぬかと思った」よ・・

 

 

 

その後も頻繁に落車が起こり、先頭集団だけで(ワタクシが)目撃したもので3回。

そういや一緒に先頭を回してたRoppongiExpressの方が「後方で落車あったよー」と2回教えてくれていたから合計5回か・・穏やかじゃねぇなぁ。

 

 

そして集団人数がほとんど減らないまま残り1周!!

自分は以前集団最後方。

 

仕掛けどころのバックストレートに差し掛かると丁度周回遅れの大集団が・・・まさかこんなところで追いぬかすことになるとは。怖い、怖すぎるよ!

 

 

 

やはり先頭集団も若干混乱したようで、

この隙に丁度一緒に出たYahooチームの番手を取り、さくっとポジションを上げます

 

 

 

そして最終コーナー。

カーブ付近は混雑してるが無事にクリアしていきたいなぁー、

と思っていたら前方5mくらいで落車発生

 

自分のラインからはズレているので大丈夫!と思いきや今度は自分の眼の前で落車

ギリギリよけたてゴールラインまでスプリント!

と思いきやさらにさらに横で落車!!

あぁぁぁもう笑うしかねぇぇと思いながらゴール。

 

結果は155人中21位でした。

 

はぁ、なんかつかれたーと思ってたらゴール後ゆっくり走ってるのに眼の前で落車。10km/hくらいしかでてないのにどうしたんや・・(  ´˂˃`  )

 

というわけで落車祭りの非常にサバイバルなレースでした。

順位は21位と可もなく不可もなく。

足も限界というほど追い込めなかったので、もっと番手に注意しながら積極的に先頭を回していれば入賞も狙え無くはなさそうだったのかも。ここは反省点。

まぁ経験値は得られたので次のレースにつなげていこうと思います!( ⁰▱⁰ )

 

(変な動きしてご迷惑かけた方がいらっしゃったら申し訳ないです。また、共闘してくれた方々、ありがとうございます楽しかったです!)

 

f:id:otkjun:20170626081854j:plain

 

お次のレースは7/9の袖ヶ浦サマーサイクルロードフェスタ。

カテゴリーはサイクルフルマラソン部門です。

 

 

ではでは