30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴2年。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




【動画あり】そでがうらサマーサイクルロードフェスタ2017に参加してきましたよ〜〜

どうもどうもmogmogです!

 

今年もそでがうらサマーサイクルロードフェスタ2017のサイクルフルマラソン部門に参加してきましたよ

 

当日は5時起床、5時半に家を出て6時半に到着。

家から近いのがとてもありがたい。

 

ギリギリでコース内部の駐車場に止めることができてラッキーでした( ˙ω˙ )

(場外駐車場は遠いし、道が悪いし、クマが出そうだしで辛い・・)

 

着替えたり受付したりなんだりしてるうちに7時、試走の時間だーー

かなり走り慣れたコースなのでライン取り確認というよりはアップ目的で。

216Wで17分、4周ほど回って終了。

連日痛めていた脚はひとまず問題なさそうで、超フレッシュ状態。

(逆に動きづらいとも言えるが・・)

 

試走を終えて食料・水分補給をしているうちにスタート15分前。

f:id:otkjun:20170710095839p:plain

フルマラソン部門はエンデューロ組より800m弱手前から出走するので、

2hエンデューロ組とは逆のゲートに集まります。

f:id:otkjun:20170710072116j:plain

f:id:otkjun:20170710072121j:plain

 

今回のDNSの選手を除くと男子69人、女子3人の出走と少なめなので

位置取り争いも穏やか( ˙ω˙ )

 

残り数分となったところでスタートラインまで移動します。

ゾロゾロとみんなで移動。

 

f:id:otkjun:20170710072131j:plain

 

スタートラインには今回アシストをしてくれるアクアタマユーロワークスの平林昌樹さんが待機。

Jプロツアーライダーで、先日の全日本選手権にも参戦していたようです。

すごい( ⁰▱⁰ )!

 

平林さんの挨拶がおわり、いよいよスタート15秒前の合図が。

3、2、1。スタート!

 

 

直後から強めのインターバルがかかり大体300〜500W

すぐにコーナーがくるというのに速度も40km/h超まであがっていきます。

カーブをクリアしたあともしばらくは集団のペースは速めで300W以下にはほぼならない感じで47〜48km/hの高速巡航。

みんな前を走る2時間組に追いつきたいんだろうなぁ・・・( ´˂˃` )

 

そうこうしているうちに1周目が終了。

上り下りがあるのに平均44km/hで270Wとかなりのペース

ワタクシは14位で通過しましたが、同じ集団内には辛そうな人が多い。

ポロポロちぎれていくが多発していました。

(中切れする時は事前に合図してくれ

 

2周目に入るも、予想通りつらくてちぎれていく人が多発。

ガンガン抜かして、ガンガンブリッジかけて・・・辛いけどこの対処が遅れたら試合終了なので死ぬ気で頑張る

あっという間に2周目も終了。

平均44km/hでパワーは290W(!)あーきついっすー。。( ´˂˃` ;)

 

そして3周目。

監督(嫁)から無線が入ります。

現在7位。トップまで30秒ー

なぬ!?今居るこの集団は追走集団だったのかよ。

 

さらにみなさん疲れてきたのか、この集団にも落ち着きが出てくる・・

残念だけどこのペースで先頭に追いつくのは無理と判断。

 

5秒くらい前にも同カテゴリの2人を発見したので、ひとまずブリッジかけて追いついておきます。

これでこの集団は4〜12位争い

しばらくの間はこの集団で回していくことになります。

 

 

・・・

そうこうしているうちに14周回目。

集団の人数も5人ほどまで減っていました。

この周を含めて残り4周という終盤ですが・・・

まさかの付ききれず集団からドロップ( ⁰▱⁰ ;)

 

いやー平林さんの引きが強烈で、付いているだけでも脚をつかってしまいました。

やはりプロは強いなー・・などと現実逃避をしていました。

監督からの無線で30秒後方に2名が迫ってきていることが分かってたので無理にペースはあげずにジョイントすることにしました。

 

そして15周回目でジョイント。

これで8〜10位争いに切り替わります。

もうすでに脚は終わってしまっていましたが、平均190Wくらいだったので・・なんとか16周回目も完了。

 

 

 

 

そして最終17周回目。

 

 

 

最終17周回目。

 

 

 

最終・・・( ⁰▱⁰ )

 

 

 

なぜこんなにしつこく言うかと思いますと、ワタクシ・・・

 

 

 

「18周回目で終了だと思ってたんですよ」

 

 

 

なので17周回目はいつも通り終わって次の週が勝負かなー・・・と思いきや!

マークしていた選手が中盤以降でグッっとペースがあげてきます。

おぉー、まだ1周以上あるのに単独走狙い!?

逃すわけにはいかないぞー、と追走しマーク( ˙ω˙;)

 

 

そして最終コーナー曲がって直線。

前の選手が下ハンダンシング!!

 

 

おぉー、ここでも男引き・・まだ1周残ってるのにすごいパワー残してるもんだな・・

と思いつつも、ちょっと違和感を感じる。

 

 

 

 

 

 

 

「・・・あれ、これゴールスプリントなんじゃ・・??」

 

 

 

 

 

 

サイコンをポチポチして走行データを確認。

 

 

 

 

 

走行距離42.1km・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これゴールのやつだ!!!( ⁰▱⁰ ;)

 

 

 

 

 

 

ゴールまで残り7秒!

まくれるかどうかギリギリだけどスプリント!

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

なんとか差し切ってゴール!!

(前走の方・・付き位置からのスプリント、ほんと申し訳ないです・・)

 

f:id:otkjun:20170710123702j:plain

 

というわけで結果は9位でした。

シングル順位だったけど、入賞めざしてたので物足りない順位ではありました・・・

 

うーん、あと15分頑張れなかったのは心が弱かったなぁ。。

 

お次はちょっと日にちが空いて9/3のCSCクリテのクラス3・・・

からの9/9の富士チャレンジTTジャパン&チーム男女。

願わくば全て入賞したい・・・最近入賞等とおのいてますからね・・・( ´˂˃` )

 

f:id:otkjun:20170710072136j:plain

 

ではでは

 

www.youtube.com