30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




最近の練習

どうもどうもmogmogです!

 

前回の宣言通り、

平日は通勤、休日はローラーでのパワトレを中心に練習をしています( ˙ω˙ )

 

今週は

月・・・33.7km(FTP計測、7分走)

火・・・42.9km(通勤)

水・・・42.8km(通勤)

木・・・休息日

金・・・42.8km(通勤)

土・・・20.1km(2分走×5本)

日・・・43.4km(インターバル20本、Zwiftレース)

合計 225.8km

 

 

 

土日はそこそこ負荷高めでパワトレしてみました〜〜

 

土曜日は2分走を5本

それぞれ、308W・300W・363W・306W・303W・・

3本目だけ頑張ってみて、他はレースペースを想定した300Wで。

脚の周りは悪くない感じ( ⁰▱⁰ )

 

日曜日はローラー練を2回

1回目はインターバル走で、

300Wを10秒のあとに200Wを50秒・・・というのを20本。

どちらかというとクリテというよりエンデューロで先頭を回していくパワープロフィールに似ている気がする。

 

2回目は久々のZwiftレース、11.4km。

レース参加者は少なめの15人。

スタート直後1分はちょい負荷高めの325W!

でもいつもよりもスタート争いはゆるーいなぁ〜・・( ˙ω˙ )

・・と思っていたらやはり振り落とされる人は少なくて、先頭集団は13人くらい!

みんな1分320W程度なんて余裕なんだなーレベル高いぜ。

 

その後は集団が落ち着き、8kmくらいまで大きな動きはなし。

 

そして残り2kmくらいになったところで先頭2人がアタック!( ⁰▱⁰ )

ワタクシは集団中盤以降にいたので反応が遅れてしまう・・がなんとか頑張ってブリッジしてみる・・1分420Wでキッツイ。。

ギリギリで追いつけたものの、追いついてすぐペースがガクッと下がってしまい、結局集団に追いつかれる。

くそー意味無かった・・( ´˂˃` ;)

 

そうこうしてるうちに残り1km。

みんなどこで仕掛けるか悩んでいる感じだなぁ・・

 

最初にスプリントが始まったのは残り700m!

つられて数人がスプリント乱発。

まだ早いだろーと思い、焦るが待つ。

 

600m・・500m・・400m・・よしここだ!

固定なのでシッティングしかできないがスプリント!

残り15秒平均は600Wだった。

2人ほど捲れたが、早駆けした2人は取り残してしまいトップとは0.9秒差の3位。

16分03秒で296W、PWRが4.77W/kg。

ほうほう、全体的に悪くないね〜〜( ⁰▱⁰ )

 

というわけで週末は良いパワトレができて脚の調子もかなり戻ってきています!

(しかしちと疲れた・・)

 

来週もがんばっていきましょう!

ではでは〜〜