30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




すごく気に入っていたけどSRAM REDからアルテグラにする話

どうもどうもmogmogです!

 

 

昨晩のこと・・。

いつものように通勤の帰路を走っていたのですが、ある時急にリアディレーラーのシフターが効かなくなりました。

カチカチッと押し込むもののワイヤーを引っ張る感触が全くなく、トップギアから2枚目くらいのギアから変速がされません・・・

 

 

アウタートップだとあまりに重いので、フロントはインナーに落として家路に急ぎます・・・とは言えインナーは34Tなので30km/hちょいしか出ません。

(120rpmまで回しても35km/hとか40km/hとか・・・辛すぎる!)

 

f:id:otkjun:20170727181040j:plain

(運が悪いことに前輪をバイトパンクさせてしまいました・・後輪もスローパンク・・最悪・・)

 

 

ひどく疲れながらもなんとか家に着きシフターの様子を見てみると、

 

 

シフターのタイコを受ける部分からタイコが外れていました・・・

 

 

実はこの症状今回が初めてではなく、過去にも2度同じようにタイコ受けからタイコが外れていました。

でも普通シマノなどははずれないよなぁ・・・なんでだろうとおもってタイコ受けを見てみると

 

f:id:otkjun:20170727175555j:plain

 

どういうわけかこんな感じでギリギリワイヤーが通ってしまうほどの隙間があるのですよ・・・!

(どうやらその隙間をワイヤーがすり抜けてしまっているようです。)

 

 

 

無ければいいのに、その隙間!

なんでわざわざ作ったの、その隙間!

 

 

 

謎すぎる。

他のSRAMユーザーは同じ症状出てないのかなー?と思い見てみると、

年式のせいなのか型番のせいなのか知りませんがみなさんのタイコ受けにはその「隙間」がないのです・・・

 

 

うーん、困った。

補修パーツも売っていないのでシフターごと変えるしかないですねぇ。

海外通販で探してみると、お値段4万円弱・・!

 

いやーーー

 

 

 

・・・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

 

SRAM REDは気に入っており、とても悩んだのですが

・いちいちお金がかかる

・重要な部分の耐久度が低い

・補修パーツが少ないので修理がほぼ不可能

という理由でSRAMからシマノに乗り換えます!

 

 

あ、そういや最近ちょうどアルテの8000系が出ましたね。

今いくらくらいなんだろ〜と、BICINETで3点セット(シフター、フロントディレーラー、リアディレーラー)を見てみると、なんとお値段3万7000円!

おいおいSRAM REDのシフターのみの値段より安いじゃねーか・・・

 

 

というわけで8000系をポチりました

届いたら早速インストールしてみようと思います!

 

 

f:id:otkjun:20170727181004j:plain

それまではまたViveloちゃんが相棒ですね〜〜

 

 

ではでは〜〜