30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




た、体調が・・・・・!?

どうもどうもmogmogです。

 

ちょっと更新が空いてしまいました・・勘の良い方は気づいているかもですが、

先週頭より風邪を引いていました( ´˂˃` ;)

 

 

8/15(火)の朝から急に喉が痛くなり、会社を早退

しかも帰り道で急に雨がポツポツ・・

次第に雨脚が強まっていき10分後にこんな状態に。

f:id:otkjun:20170821175055j:plain

こりゃひでぇ・・

 

 

なんとか家に帰って熱を測ってみると39.3度・・

またやってもうた。。( ´˂˃` ;)

 

 

その後2日間は家から一歩も出れず、もちろん練習もできない状態。

 

 

8/18(金)にフラフラながらもなんとか自転車に乗れるくらいまでは回復したので、リハビリ走として近所の鶴見川河川敷で練習再開

久々ライドなので、巡行だったりスプリントだったりいろいろ組み合わせて筋肉に火をつけるように、試してみる。

結果23.5km、50分(NP186W)で、パワーは落ちてないものの筋肉にハリがなくて掛かりが悪いのが手に取るように分かる。

(そして気管がやられててきっつい!)

 

夜も寝る前にローラー。

10秒400W・50秒レストと軽めのインターバルながら30本。

NPは162Wと・・かなり低めですね・・( ´˂˃` )

 

 

次の日の土曜日は念のため練習はおやすみ。

 

 

翌日曜日は先週に引き続き大井埠頭に行ってきました

朝7時半ころから走り始めましたがなんだかいつもよりも人が多いぞ・・?( ⁰▱⁰ )

今週は雨続きだったからだろうか。

特にTTバイクに乗った人が目立っておりました。

 

脚の調子的にアップはいらないだろうということで、

200Wちょいで巡行開始、無難に1周を終える。

2周目からはそれなり速そうな人が周りに増えてきたのでちょっと上げていく

巡行220〜260Wくらいで1時間ちょっと。

最後にさらに上げて、400Wくらいで1分半もがいて終了〜。( ˙ω˙ )

47.1km、1時間27分(NP219W)と悪くない感じ。

信号があることも考えると、ほぼレースペースだったと言えるかもしれない。

 

 

その後すぐに帰宅したが、ちょっと不完全燃焼感があったのでローラーでZwift。

7分走をやってみたところ322Wと、目標まであと18Wと悪くない

 

 

さらにさらに。

本日月曜日に通勤してみたところ1秒〜90秒くらいまでのMAXパワーを更新

足が重くて回らない感あったのになぜ?( ⁰▱⁰ )

 

 

どういうわけか、病み上がりからの3回のライドで1秒〜7分までのMAX記録をごそっと更新する結果に。

なぞですな・・

 

 

CSCクリテにエントリーした2時間後に高熱でぶっ倒れてしまったので一時はどうなるかと思ったけど、まぁこの調子なら悪い結果にはならないんじゃないかな?

 

というわけで体力回復に重点をおきつつも頑張って練習してみます!

ではでは〜〜