30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




CSCクリテリウムまで1週間ちょいになってしまった・・

どうもどうもmogmogです!

 

いつの間にか週末。

来週末は初のCSCクリテ・・( ⁰▱⁰ ;)

ということで練習もクリテリウムを想定したものを中心に組んでいます。

 

つってもトレーニングの基本はただの「通勤」

しかし通勤を侮るなかれ!

 

我が通勤経路は原宿〜横浜の幹線道路なので道路は信号で埋め尽くされています。

毎回の信号ダッシュのおかげで自動的にインターバルがかかります・・しかも相手はバイクや車なので、交通の流れに乗ろうと思うと600W以上・・時には1000W超えまであります。

この環境で吐く寸前まで追い込みアタックを繰り返しています。。( ⁰▱⁰ ;)

 

この600〜1000Wの出し入れがクリテリウムにとって大きな肝であり、

上記インターバルに耐えられなければ、いくら平均パワーに自信があろうとあっという間に集団から遅れをとってしまいます。

 

 

 

 

 

さて、ここ最近自分の走りを見る限り、調子はかなり良いです!!

(めずらしいなおい・・・)

 

インターバル耐性も高く、巡行だけでなく7分MAXも1分MAXもスプリントも上出来・・・というクリテリウムを走る上で、能力はかなり充実していると言っていいと思います( ˙ω˙ )

 

 

ちょっと気になるのは体重が少し軽いこと。。

クリテリウムを走る理想としてはあと1〜2kgウェイトがあっても良さそうだなぁ〜。

 

 

 

残りの1週間はパワトレで追い込んでいくよりは体への刺激は与えつつも筋肉を十分に休めることに重点を置いたほうが良い気がしますね。

 

 

なので、明日からのメニューは

ーーーーー

8/26(土)Zwiftで7分MAX走:320W10km

8/27(日)大井埠頭:220W50km

8/28(月)休息日

8/29(火)通勤:200W40km

8/30(水)通勤:180W40km

8/31(木)通勤:200W40km

9/01(金)通勤:170W40km

9/02(土)休息日

9/03(日)レース当日(アップを高強度で10km)

ーーーーー

という感じで、

当日まで200kmちょっとを高強度〜低強度おりまぜてトレーニングしていきます。

どうかな?どうかな・・?( ⁰▱⁰ ;)

 

 

さてさて、いよいよ仕上げですな〜〜

 

 

ではでは!