30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




2日前からリアディレラーの調子が悪かったが、まさかの・・

どうもどうもmogmogです!

 

最近の悩みの種。

リアディレーラーがビシッと決まらない・・

 

f:id:otkjun:20170829223749j:plain

 

トップのみ決まらず、他の10速は問題なし。

このような不調があるとき、王道で言えば、

 

・単純にワイヤーのテンションが高いor低い

・アジャストボルトの調節不足

・チェーン伸び&スプロケットorプーリー磨耗

・ディレーラーハンガー曲がり

 

 

を第一に疑わなければいけない。

 

・・・ひとつひとつチェックしていったがどれも問題なし

問題ないのに、トップが決まらない。

 

具体的に言うとトップに入れたときに微妙にロー側に変速が寄ってしまい、

プーリーがカタカタと音を立ててしまうのだ。

じゃぁトップ側のアジャストボルトが閉まりすぎてのでは・・?

と思うのだが、トップ側はフルに緩めてある。

 

 

う、うーん困った。

 

 

 

 

もう自分の辞書にはこの事象を解決する手立てがなかったので、

Google先生に頼り検索をしまくった。

 

するとひとつの気になる記事が・・・

リアディレーラーの固定ボルトを締めすぎて奥に入っていたせいで変速が決まらなかった」

 

 

・・・なぬ!?

そんな馬鹿な・・・と思ったが、たしかに理論上はあるえる話だ。

 

自分も結構長いアーレンキーを使って取り付けをしていたので、もしかしたら同じように締め付けすぎていたのかも。。

 

藁にもすがる思いでRDを緩めようとしてみると・・・

 

 

カタカタ・・・

 

 

ん・・・?

 

 

カタカタ・・・

 

 

・・・

 

 

緩みすぎてて抜け落ちる寸前になってる・・・!!!

 

 

 

締め付けすぎてるとかいう問題じゃない。

しかしなんでだろう、締め忘れたのか?

いや、いままでは変速に問題なかったし、乗っているうちに緩んでいたのかも。

 

 

あっぶねー・・・

これ抜け落ちてたら後輪ロックで大落車の可能性高かったですね。

 

その後しっかりと締めて変速調節してみると、余裕でバッチリ決まる

 

おぉ・・・良かった・・・

 

 

というわけで、

どうしても変速が決まらない際は、RDの取り付けボルトもぜひチェックしてみてください!

 

 

ではでは〜〜