30代二児の子持ち男が「自転車チーム」を作ってみたらどうなるの??

UKAUKAcyclingの代表をしていますが、2019年1月の落車にて大怪我をしてしまい実走は引退。その後はZwiftチーム「NICO-OZ」を立ち上げみんなでわいわいやっています。

富士チャレンジ2017(タイムトライアルジャパン&チーム100km)に参加してきましたよ〜〜後編

どうもどうもmogmogです!

 

前回に引き続き、富士チャレンジ2017に関して。

今回はチーム100km。

 

チーム100kmは、正直上位は難しいだろうと、

21チーム中7位か8位?くらいに思っていたのですが・・・

なんとまさかの3位表彰台を獲得してしまいました( ˙ω˙;)

 

 

f:id:otkjun:20170910224909j:plain

 

f:id:otkjun:20170910224950j:plain

 

 

男・男・女の3人編成だったのですが、

それぞれがそれぞれ以上の力を出せたのが良かったのかも?

練習量が少ない割に相当頑張った方だと思います笑

 

 

ワタクシも例外ではなく、苦手なエンデューロの割には・・まぁまぁ悪くない走りができた気がします!

www.youtube.com当日の走りはこんな感じ。

 

チーム方針としては、

「最初にガッツリタイムを稼いどいて、残りはできるだけ追い抜かれないように走ろう作戦」

でした。

 

 

 

 

とりあえずワタクシが最初の6周を先頭集団で走ります。

 

スタートはできるだけ前の位置をキープしたかったのですが、ワタクシの得意技「選手招集に出遅れる」が炸裂し今回も中盤以降でスタートです!

ホントにそろそろ先頭に並ぶことを学べよ・・・

 

 

 

しかし富士チャレって選手招集がめちゃくちゃ早いのですね。

40分前くらいから並び始めるので、しかも急いでスタート位置に並んだため、私若干尿意を催してきましたよ・・・

 

 

市長さん?やレジェンドライダーさん?の話もいいのですが、ワタクシの頭の中は常にトイレのことで頭がいっぱいでした( ⁰▱⁰ ;)

 

 

あぁもう限界・・というところで残り1分の合図が・・

ギリギリセーフ。

走り始めればなんとか忘れられるだろう。

あぁそれにしても早く交代してトイレにいきたい・・・

 

 

そうこうしているうちに、とうとうスタート!

 

 

さーてとりあえず安全に注意しながら番手をちょっとでもあげるかーと思い踏み込もうとしますがクリートキャッチミス。

 

 

カチャ・・カチャ・・カチャ・・カチャ・・

 

 

(トイレに行きたいせいか)5〜6回ミスしました・・・

うしろの人ホントすまん。。。

 

 

その後無事キャッチして、無難に走っていく。

遅い人はキープライトとのことなので、抜かしていけるように一応左側を陣取ったものの1周目はパレードランなので進んでいけるスペースは全くない

あちゃー、ちゃんと先頭集団で展開していけるだろうか( ´˂˃` ;)

 

 

 

f:id:otkjun:20170910225034j:plain

 

その後ストレートまで戻ってきて2周目開始。

アクチュアルスタートが切られスピードは上がっていく。

この時点でおそらく600〜700番手くらいだろうか。

スゲェ人数だ・・・

一応先頭集団の塊ではあるものの、経験が少なかったり、練習不足だったりする選手も多く、この時間帯のこの位置はとても混沌とする

まだ無理に上がっていこうとはせずに、集団に身をまかせる。

 

 

その後下りが続き、登り区間に入る。

ここが一番脚の差が出るところなので、一気にペースを上げて抜かしていく

各周ごとに登りだけで100人は抜かしてく。

400W弱ほどパワーでているが、平坦で楽しているのでそこまで脚にはこない( ˙ω˙ )

 

 

そうこうしているうちに3周、4周、5周と進んで行く。

6周目ころには大分集団も落ち着いてきていて、前走者も走り慣れている人が多く安心して前を任せられる雰囲気になってきた。

前方には先頭のモトバイクも見えて順位も100番以内くらいかなぁ?

・・・いい感じだが、もう交代の時間になってしまった!!

 

 

ちょっと余力を残しつつも次の走者にバトンタッチ!

この時点でトップとは12秒差の2位

あとは任せました、チームメイトよ。

 

f:id:otkjun:20170910224932j:plain

 

その後3位になったり2位に戻ったりしながらも表彰圏内で粘り続ける我がチーム。

残り3周回ワタクシに回り、最終走者として再度走ります。

 

 

うまく同じ速度の人見つけてトレイン組みたかったのだが、ペースが合う選手が全くいない

それもそうだ。

40km/h以上で巡航している100km組はもうゴールしてしまったんだ・・・。。( ´˂˃` ;)

 

 

 

残り2周になったところ・・・・・ひとり速い人発見。

さりげなく前に入り半周ほどペースを合わせて引いてみる

お、付いてきてくれているようだ。

 

その後、疲れたので「回しましょう」とジェスチャーするも、交代する気配なし。

う、だめっすかぁ・・。。

 

しょーがないから引いていくかーと思いホームストレートに戻ってくると、その人スプリント。

そうかー、最終周だったのね。。

 

というわけで踏むわけでもなく、ひとりで流してゴール〜

 

 

 

f:id:otkjun:20170910225017j:plain

 

 

 

前述しましたが結果は3位でした!(ง ˙ω˙)ว

 

 

f:id:otkjun:20170910225104j:plain

 

そういえば今まで4回表彰台に上がったが、全部クリテだったなぁ。

エンデューロの、しかもチーム戦でポディウム獲得できたのは嬉しい!

 

 

 

 

あ、パワトレブログなので一応パワーデータも・・・

1周目:9分18秒 av.30.8km/h(160W)パレードラン

2周目:6分24秒 av.42.7km/h(274W)

3周目:6分17秒 av.43.4km/h(249W)

4周目:6分02秒 av.45.1km/h(257W)

5周目:6分02秒 av.45.2km/h(237W)

6周目:6分22秒 av.42.0km/h(227W)

ーーーーー

7周目:7分29秒 av.38.9km/h(287W)一人旅・・

8周目:7分13秒 av.37.5km/h(250W)一人旅・・

9周目:7分10秒 av.38.3km/h(281W)一人旅・・

 

後半の一人旅はパワー出てるのに遅いですねー。

やはり協調できる仲間大事・・

4周目、5周目の6分02秒の記録はなかなか良く、全体でもこの日19位の記録でした

(Stravaより)

 

 

 

 

 

はい!というわけで予想外表彰台で、先週に引き続きのポディウム獲得!

みんな頑張りました٩( ᐛ )و

 

 

 

お次は10月22日の大磯クリテリウム(スポーツクラス)かな?

余力があれば10月8日のCSCクリテリウム(クラス2)にも出てみたいけど、再来週から旅行行くからむずかしかなー。

 

 

引き続きトレーニングがんばります!

ではでは〜〜