30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




家族旅行の合間にロードバイクで沖縄を走ってきてみた(実走編)

どうもどうもmogmogです!

 

前回の移動編に引き続き、実走編。

 

前述の通り、名目はあくまで家族旅行のため沖縄をガチで乗り倒したわけではありませんが・・・・ツール・ド・沖縄に使用されるコースも含め、南は那覇市から北は今帰仁村まで一応ぽつぽつと走ってくることは出来ました( ˙ω˙ )

 

 

 

 

【初日】

移動日のためライドはなし。

 

 

 

 

【2日目】

朝5時半に起きて、みんなが寝ているうちによっしゃ走るぞ( ˙ω˙ )

・・・と思いきやあたりはまだ真っ暗。。

そ、そうか。

東京と沖縄とでは緯度差が10°ほどあるので夜明けも40分くらいは遅い計算になるのかな・・?

結局ライト無しでも乗れるくらい明るくなったのは6時半すぎくらい。

沖縄時間をなめてたぜ。

 

気を取り直して那覇のホテルからGO。

脇道から58号線に出てひたすら北へ進むルート。

日曜早朝(もう早朝という時間でも無いが・・・)だったため市内だけど車はまばらで走りやすい。

東京や横浜よりも路側帯も多めで気分が楽だ。

 

f:id:otkjun:20171003165319j:plain

f:id:otkjun:20171003165428j:plain

(7時すぎでこの暗さは東京じゃありえない)

 

 

 

しかし9月末とはいえ、沖縄は暑い。

気温もすでに30℃近くまで上がり、スコール後のせいで湿度もほぼ100%で体はすでにべたべたである( ⁰▱⁰ ;)

 

58号線を10kmほど北に向かうとすこしずつ田舎の雰囲気がでてきて、那覇に比べるとどことなく寂しい。

 

そしてさらに7〜8kmほど走ると嘉手納に入る。

あの有名な嘉手納基地があるところだねぇ〜、ここらへんは結構大きめな軍用機や戦闘機が飛び交っています。

よく探せばオスプレイもいるのだろうか?

 

お腹が空いたのでコンビニに立ち寄ってスパムおにぎりを食べる。

・・・が、まずい!!

うそー。スパム大好きなのになぜこんなまずいんだ・・。

 

あっ・・そういえばさっき店員さんがおにぎり温めますかって聞いてきたなぁ。

温めれば良かったのだろうか?

(都内でおにぎりを温めるかなんて聞かれないからつい断っちまったよ・・( ⁰▱⁰ )

 

f:id:otkjun:20171003165509j:plain

時計を見るとすでに1時間以上経過していたのでここでリターン。

帰りは同じ道を戻り、合計2時間6分のライドで38.4km。

NPは163Wなのでのんびりライドという形になった。

 

 

 

 

【3日目】

ホテル連泊のため、前日と同じところからのスタート。

ただ今日はあまり時間が無いので市内を散策しつつトレーニングすることに。

月曜平日のため、昨日とは比べものにならないほど那覇は混雑している。

バスやトラックも多くてさぞ走りづらい・・・

 

と思いきや、そこまで走りづらさを感じないぞ!

 

その理由は、

・トラックも含め多くの自動車が大きめに自転車を避けて走ってくれる

・なんなら左車線をあまり車が走っていない

というところにあるようだ。

 

うーん、都内ではありえないぞー、ありがたい( ˙ω˙ )

 

 

f:id:otkjun:20171003165613j:plain

f:id:otkjun:20171003165700j:plain

 

この日は港などを見たりしながら浦添市まで行ってリターン。

49分のライドで16.3km。

NPは172Wと昨日よりは高めだ。

 

・・・

 

その後、車で名護市まで移動。

この日は特に予定もなかったのでワタクシはそそくさと自転車に乗らせてもらう。

本日2度目のライドは名護から本部、今帰仁まで行き引き返すコース。

ちなみにツール・ド・沖縄と同じ道である。

 

58号線と比べると道幅は狭く、アップダウンもそこそこにきつい。

ひたすらに森の中を抜けていくコースなのだが、案外テクニカルなコースのため結構楽しい。

あー、ここをレースで走ったら絶対楽しいよ。

仕掛けどころもいっぱいあるしアタックやブリッジは燃えるだろうなー・・٩( ᐛ )و

などと妄想しながら走っていると夕方になり暗くなり始めた(のとちょっと迷い気味)ので戻ることに。

 

f:id:otkjun:20171003165923j:plain

f:id:otkjun:20171003165941j:plain

 

1時間18分、30.0km。

信号待ちも含めこの速度感である。

というか信号なんてほとんどなかった、楽しかった。

NPも191Wと、良い感じに練習できた。

 

 

 

 

 

【4日目】

移動日のため休息日。

 

 

 

 

 

【5日目】

本島中部の読谷村まで車で移動してきたため、近くを散策することに。

かきわけてもかきわけても、サトウキビ畑。

ここら辺は本当にサトウキビ畑しかない。

あと海ね。

 

もはや書くことも無い( ⁰▱⁰ )

(自然は美しいです)

 

f:id:otkjun:20171003170020j:plain

 

 

 

 

 

 

【6日目】

ライド最終日。

昨日に引き続きの読谷散策だが、今度はもう少し南下してみる。

58号線を利用して2日目に行った嘉手納基地までひとっ走り。

車の流れに乗ったほうが安全だろうと思い できるだけ速度を合わせられるように頑張る。

北風のおかげで足も軽く、スピードメーターをみると62km/h。

すぐに嘉手納基地に到着してしまったので、少し遠まりしつつも折り返す。

今度は58号線を北に。

 

向かい風なのだが、案外大きめのアップダウンがあるので復路でもMAXで60km/h弱くらい速度が出ている。

本島中部付近の58号線はめちゃくちゃ走りやすいなぁ。

道路も綺麗だし信号も無いし最高だよ〜( ˙ω˙ )

恩納まで行ってホテルに引き返す。

1時間33分、33.8km、NP191W。

 

 

以上。

合計155.6km、NP180W。

まったりライド・・のわりにはすこし強目くらいの強度で楽しく走れました。

 

【良かった点】

・中部以北は車がとても少ない

・車の交通がおだやかで安全

・適度なアップダウン

・美しい景色とキレイな空気

 

【気をつける点】

・ウェットコンディションだと本島よりもかなりスリッピー

・自販機の台数は多いのだが、釣り切れしていたりゴミ箱が併設されていないところが多い

・スパムおにぎりはあたためる(重要)

 

 

という感じで楽しく沖縄を走ってこれました( ˙ω˙ )

しかし良い環境だな〜〜新城や与那嶺のような強力な選手が出てくるのもうなずけます

 

f:id:otkjun:20171003170042j:plain

 

 

 

沖縄で自転車を乗ってみたいけど悩んでいる方、ぜひぜひ走ってみてはいかがでしょうか?

 

ではでは〜〜