30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




風邪ならおらねぇー・・けど練習

どうもどうもmogmogです!

 

9月末にひいた風邪が未だに治らないどころか昨日は熱が38度超え

体調が悪すぎて出社できずに、家で作業することに。。

うーん、こんなんで来週末のレースは大丈夫なのか?( ˙ω˙;)

 

 

午後から次第に体調がよくなってきたので、せっかくなのでトレーニングすることに。

数日空けたインターバル(速筋)系トレ

自宅近くの綱島街道で車の流れにのりつつも赤信号からの発進は強めにダッシュ。

 

・・・1時間くらい頑張ろうと思っていたが体調が悪くなり吐きそうになったので20分で撤収 ( ´˂˃` ;)

一応800W以上を10本できたので、まぁいいかぁ。。 

 

 

帰って夕飯を食べた後、少し時間があったのでローラーZWIFT

 

先ほど不完全燃焼だったせいで脚はすぐに動きそうだ・・5分くらいアップした後に 450W10秒、レスト50秒を15本

 

その後に闘値〜FTPちょい下の出し入れする練習。

10秒350W、35秒250Wを20本

え、なんでそんな微妙な時間区切りなのかって・・?

 

実は大磯クリテを意識したパワー&秒数で、

コーナーからの戻りの加速350W、巡行250W。

スポーツクラスは12周回、内2周回はアクチュアルスタート前なので実質10周で、つまりコーナーは20本。

1周はおよそ1分半弱・・・

という感じでメニューを作ってみました。

 

 

 

これがまた効く。

 

 

 

最初の5本くらいは余裕すぎて「あれこれ20どころか30本もいけるんじゃないか?」と思っていたが10本目くらいからガッツリっと体にくる。。

特に最後の3本は地獄。

「すみません!すみません!」

と、なぜかひたすら心の中で謝罪を繰り返していた。

辛すぎた。

しかしなんとか最後までこなせました( ˙ω˙ )

 

 

結果は14分30秒280W。

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パワー的には過去の15分MAXよりも20W以上低いが

インターバルのせいだろうか?

まぁ無理は禁物。

 

 

今日明日は実走メインで100kmくらい走る予定です!

 

 

ではでは〜〜