30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




週末の練習

どうもどうもmogmogです!

 

いよいよ2017シーズンも佳境。

近頃は自転車通勤の際は+αで朝練を追加しています。

通常の通勤は往復47kmですが+15〜20kmを追加して1日65kmほどの距離です。

強度も変わらずなので中々脚にくる・・( ⁰▱⁰ )・・いい練習になっています。

 

さて楽しみにしていた山中湖合宿も台風によって立ち消えになり、

今日は黙々とローラーでパワトレ。

 

朝早起きてしてローラー回そうと思ってたのに、

風邪っぽい症状(喉の痛みと微熱)があり二度寝・・( ˙ω˙;)

結局10時頃まで寝て、妻の作ったパンケーキ4枚にたっぷりのバターとシロップをかけて食べてからノソノソと練習開始。

 

しかし休息日を挟んだため脚が回らない・・!!

20分くらい長めにウォームアップするものの不調。

でもいつまでもグダグダ回しててもしょうがないと思い、10分走に切り替え。

最初5分は目標の310Wくらいで回せてたものの後半に垂れてしまい結局10分300Wジャスト。

うーん、まいったな全然だめだ・・。。

(クリテ前も完全休息日はやめたほうがいいかな?と思った。)

 

消化不良だったので昼食後にもう一回ローラー!

このころには朝あった風邪の症状も無くなり本調子に。

 

今度は大磯クリテ スポーツクラスの動画を見ながら、巡行と立ち上がりを真似して仮想環境をつくる。

巡行は250Wで、立ち上がりは400〜500Wで。

動画の通りに模擬してみるといつのまにか本当にそこで走っているような錯覚に襲われることがある。

こうなってしまうと中々に楽しい。

 

午前中と同じく、脚が回る感じは全く無い・・・しかしインターバルを挟みながらもNP280Wを難なくこなせる・・・というかむしろ単に巡行しているよりも楽な気さえする!

やはりインターバルはかなり得意だ。

 

その後15分ほど回し、最終コーナー。

ラスト20秒は600Wでアタック!するも脚がかなりあまる( ´˂˃` ;)

20秒700W800W出せば良かった、というよりは1分400W〜500Wのロングアタックがワタクシには向いているのであろう。

 

うーん、本番はどういう手で最終コーナーを回るか考えものだ・・

 

前半:10分走300W(全行程:31分26秒NP226W)

後半:15分インターバル270W(全行程:25分09秒NP243W)

 

という感じで今日の練習は多分終了!

 

追記。。

結局もう一本クリテ練習をして、

15分インターバル284W(28分04秒NP243W)

今週は267kmとそこそこ走ったなぁ( ´˂˃` )

 

明日も多分朝練+通勤かな?

ではでは〜〜