30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・

初UKAUKAチーム練 +昼練習

どうもどうもmogmogです!

 

さて本日は実業団チーム(2019年から・・)UKAUKAの初合同練習。

折角なのでローテ回したりちぎりあったりして親睦を深めよう(?)ということで武蔵小杉近くのパイオニア工場跡地へ行ってきました!( ˙ω˙ ) 

(通称「パイオニア練」という知る人ぞ知る練習場所で、4.2kmの周回コースに信号がなく車もほぼ居ないという・・チーム練には中々適した場所なのです。)

 

四平さん、mizoさんと待ち合わせてさっそく練習開始!

最初はコースアテンダントをしながらゆるめに走りつつ徐々にビルドアップしていく。

1周回目は195W。

うんうん、ほど良い感じ。

 

2周回目。

まったくそんなつもりはなかったが(今STRAVAで見てみると)2周回目ですでに280W超えていた!楽しくなるとついパワーがでちゃうのだ・・( ´˂˃` ;)(言い訳)

 

ラストの3周回目&4周回目。

ここからはローテのみではなく、アタックとスプリントを解除。

レース形式で走ります・・(ง ˙ω˙)ว

3周目の中盤でワタクシがアタックをかけてみる。

10〜20mほどリードして独走するも、4周目の中盤で吸収。

 

脚に来ているが、吸収されるタイミングもう一度アタックする!・・・が四平さんについてこられ失敗。

逆にカウンターアタックされるがなんとかくらいつく。

 

その後、「力尽きた」と自己申告してもらったので、容赦なくアタック

なんとか一番でゴールできました。

 

29分で256W。リアルスタート後は18分280Wと普通にクリテリウムレース並みのパワー(大磯のビギナー戦よりパワーでてる)・・めちゃくちゃいい練習になったぞ・・!

 

いやーやはり仲間とガンガン走るのは楽しいですね。

足並みもそこそこ揃っていると言えるので、ここからたくさん練習して速くなっていけるといいなぁ。

 

 

f:id:otkjun:20171103155832j:plain

というわけでUKAUKA練はおしまい。(話し込んでいたら写真撮り忘れた)

 

 

 

 

今日は1日嫁ちゃんが不在なので、お昼食べてからもう一回練習。

暖かいので早渕川〜鶴見川を適当に流す。

 

途中スプリントの練習もしてみた。

1秒で、973W、917W、935W、1026W、1025W、1073W。

前半3回は小坂を利用して、後半3回は平坦でやってみたが案外平坦のほうがパワー出るものなのね・・知らなかった。

 

33.6km 1時間12分 NP203。

 

f:id:otkjun:20171103155927j:plain

今日は合計で65kmくらい走ったのでお腹すいたぞ・・( ⁰▱⁰ )

まだ早い(16時)だけどがっつりラーメンでも食べに行ってきます!

 

 

ではでは〜〜