30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

日曜日の練習

どうもどうもmogmogです!

 

(まずい!寝る時間なのでさくっと。)

 


本日は、

最近風邪をひいてしまったことにより

・乗る量が減っていた

・体がなまっていた

ので多角的な練習で刺激を入れてみました( ˙ω˙ )

 

f:id:otkjun:20171112215601j:plain

 

まずは武蔵小杉にいって幹線道路を周回。

信号が多く道幅が広いためクリテの立ち上がり練習には最適。

しかしまだ体調が良く無いせいかパリッとした加速ができない・・・

700Wくらいでのそっと信号ダッシュするのが関の山だというのにお尻の筋肉が疲れてきた。

だめだこりゃー。。

 

数周したところで速筋が疲労してきたため、ちかくの「パイオニア」に移動。

前にも紹介したがここは一周4kmちょいの折り返しコースで、信号もなければ交通量も少ないという、とくにTTやエンデューロの練習は最適なところなのです。

 

250W巡行くらいでだらだらと走る

この日は風がかなり強く、250Wでも行きが43km/h、帰りが26km/hとえらい差がでる・・・帰りつらいよー。。

しかし実際の大磯クリテも海風が強いので、エアロポジションや立ち回りの練習にはなって良いかもしれない。

前向きに考えることにする。

 

これが1部練で、

57分50秒、28.5km、Ave29.7km/h。

NPは229Wと思っていたよりは出ていた模様( ˙ω˙ )

 

f:id:otkjun:20171112215617j:plain

 

 

 

次にそのまま2部。

早渕川〜鶴見川をNP200くらいで流そう!

思ったのだが風が強いし寒いしで心が折れてしまう

30分ほど走った後は途中でショートカットし帰宅。

37分15秒、15.8km、Ave25.6km/h。

NPは190Wと低い・・。。( ⁰▱⁰ )

やるきねぇな・・

 

帰った後はプロツアー選手が出ているツールドおきなわ210kmを見ながら昼食。

ワタクシの大好きな佐野さんが優勝して嬉しい!

 

反面ワタクシの体調は最悪でその後寝込んでしまう。

 

 

 

夕方になるも体調は復活せず、薬を飲む。。

・・・すると割とすぐに復活!( ⁰▱⁰ )

 

 

 

 

お、じゃぁ3部練でもするかーとZwift+ローラー台に。

ローラーとはいえできるだけクリテに近いパワープロフィールで練習したかったので、ワタクシが良くやる「大磯クリテの動画を見ながらローラー」。

ただ動画を流して頑張るのではなく、

自分が実際に出るクラスを見ながら、動画に合わせてコーナーではパワーを落とし、立ち上がりは500〜600W出し、最終ラップは400Wで踏ん張る・・というもの。

これが結構効く(精神的に)ので、みなさんも試してみてくださいな。

 

16分278W。

 

パワー的には、感じている足の重さよりは悪く無いんだよなぁ。

ただやっぱり高負荷でふくらはぎに力が入らない感じがとっても気になる。

 

 

 

・・・・

 

 

はい。

というわけで今日の練習はこんな感じでおしまい。

明日は会社の忘年会に出席のため休息日とします!

火〜木曜日はガンガン練習して金〜土曜日で疲労の調節して日曜本番。。

 

いやー、1ヶ月って早いなぁ。

とりあえずはよ風邪治ってくれ!

 

ではでは〜