30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・

大磯クリテリウム 2017-2018 スポーツクラスに参戦してきましたよ〜

どうもどうもmogmogです!

 

さて昨日は大磯クリテリウム2017-2018 第2戦に参戦してきましたよ〜。

 

 

 

 

一番最初の出走組ということもあり、朝は早い ( ⁰▱⁰ ;)

朝5時50分に家を出て、1時間ほどで会場に到着。

着替えたりエントリーしたりトイレを済ませるとなんだかんだ7時30分の出走の時間。

 

今回からコースが変わりクランクが新設されたのと、ゴール位置が変わったので慎重に試走。

 

走った印象としては、

・クランクは気をつければそこまで怖くない

・ゴールスプリントは相当長い(アナウンスとしては300m)

という感じ。

 

 

 

 

 

8周ほど走って、寒いので車に戻るかーと思い駐車場に戻る途中「mogさんですか?」と声をかけてくれるウォークライド人が。

はっ!( ⁰▱⁰ ;)

2年前にピュアビギナーで一緒に表彰台に上がったNさんではないか。

Nさんは僕とは違いバンバン大磯クリテに出場してるので、すでにエキスパートクラスで上位で走る脚力。

いつまにそんなに速くなってしまって・・・すげー。

嬉しいことに激励してもらいました。

 

 

 

その後ライダーズミーティングを受けた後にはUKAUKAのミゾさんを発見

ちょうどお互いの奥さんがお見えとのことで挨拶をさせていただく。

ミゾさんの奥さんとても可愛らしい人だったんだな〜。

写真女子のようで、後に写真をたくさん撮って頂きました!( ˙ω˙ )

 

 

 

 

・・・そして談笑しているうちに、ワタクシの得意技「選手招集に遅れる」が炸裂。

本日も安定の最後尾

 

 

 

スタート位置に並ぶと、知り合いがお二人、しおかるびチームのHさんとOさんです。

Hさんとは2年前のピュアビギナーで、Oさんとは去年のビギナーで共に交戦した仲(?)なのでこの場で会えることがとても嬉しかったし、お二人とも気さくな方でスタート前の緊張がほぐれました( ˙ω˙ )

 

 

 

 

 

そしていよいよスポーツ1組目がスタート!

 

www.youtube.com

 

 

 

前回まで1.5周だったローリングは今回から0.8周に。

最後方から前に上がっていくのは大変かなーと思ったが全然そんなことはなく、ホームストレートだけ使って楽に最前列まで上がっていけました。

(なんか毎回最後尾スタートしてるせいで無駄な技術が身についてる・・)

そしてここからリアルスタート、残り11周!!

 

 

 

まずは前方をキープするためにちょっともがいて2番手に。

f:id:otkjun:20171120112839p:plain

 

良い位置でラインに乗ることができたが、その後にパラパラとアタックが散発。

ここはまだ追わずに静観・・その後すぐに吸収。

2周目は特に何事もなかった。

 

 

 

3周目に入っても特に動きはなかったのだが、4周目に入る手前のストレートで強めにアタックがかかったので潰しに行く。

f:id:otkjun:20171120113458p:plain

 

しかし特に逃げ切るほどの意志は無かったようで、その後は集団から5秒ほどリードしながらゆったりと回し4周目が終了。

 

 

 

5周目に入るが集団のスピードが上がってこない・・!

大してきついペースでもないので積極的に集団を引く。

 

 

 

次の周回にさしかかる時に、またアタックがあり念のためこれにも反応しておく。

f:id:otkjun:20171120114102p:plain

 

・・が、これも本気では無かったようですぐに追いついてしまいまた1周前を引く。

f:id:otkjun:20171120114317p:plain

 

 

 

そして7周目。

f:id:otkjun:20171120114436p:plain

まだまだスピードは上がってこないので集団を引いてみる( ⁰▱⁰ ;)

 

 

 

 

・・・しかし、さすがにハッスルしすぎて疲れてきたので終盤に備えて集団の中に潜むことにします。

8周目、9周目、10周目は集団内でまったりと過ごしました。

 

 

 

残り2周。

ちょっと前から逃げているピンクのRaphaジャージの選手が意外と捕まらない・・!

むむ・・大丈夫か?と少し焦ってくるが、集団的にはまだ容認の様子。

微妙な仲切れが起きるのでブリッジついでに番手をあげて6番手。

 

 

そして最終周回!

この周回に入る際にホームストレートで絶対に番手を取らないといけないとマークしていた467番の選手がスルスルと先頭に立ち、そのままかなり長めのロングスパートにかかる。

f:id:otkjun:20171120115228p:plain

ダンシングも無く、ケイデンスのみでスッ・・と上がっていくので完全に反応が遅れてしまった。

しまった・・!

 

 

f:id:otkjun:20171120115434p:plain

その後、必死で追ったがこの15mが埋められない・・埋められない・・!

嘘だろ・・ワタクシの一番得意なラスト1分高出力が・・!

 

 

 

最後に逃げていたピンクジャージの選手は抜かせたものの、467番の選手との2秒のビハインドが埋められずそのままゴール。

 

 

 

結果は2位でした。

 

 

 

 

くやしい・・!!!

 

 

 

いや、くやしいけど今回は前半にジャンジャン遊べたこともありすごく、今までで一番楽しいレースだった

467番の人は単純にワタクシより速かった。

自分の一番得意な形で負けてしまったので、よく考えれば悔いは無い。

 

 

 

 

9.7km 15:56秒 263W MAX959W(Pioneer NP296W)

(最初2周はデータとり忘れ。。)

 

 

 

 

 

 

f:id:otkjun:20171120072712j:plain

 

f:id:otkjun:20171120072704j:plain

 

 

 

 

 

そして恒例の表彰台。

f:id:otkjun:20171120072643j:plain

f:id:otkjun:20171120072718j:plain

 

知り合いもみなさん上位で仲良くミディアム昇格でよかった!٩(ˊᗜˋ*)و

1位の方とはもうちょっと話したかったので会場を探したが見つからず、残念。

 

 

 

 

その後は以前よりお付き合いのあるメカさんと練習の約束をしたり、また色々な人にお声がけいただきなんとも幸せなTIMEでした。

 

 

 

 

最後に、UKAUKAの新入生、ヤマさんの走りを応援&見学

 

風邪を引いているのにも関わらず終始前方で展開していて、時には先頭を引く男気溢れる走り。

最終コーナーに先頭で入ってきたものの、体調不良が祟ってか失速してしまったが可能性を感じる走りを見せてもらいワタクシのモチベーションも上がりました!

 

 

 

 

・・・というわけで色々な人との交流ができた今回の大磯はとても楽しかったです!

来月の大磯も出てみようかな!一発でエキスパートへ昇格なるか・・いやーさすがに厳しいか。。

 

 

ではでは〜〜