30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・

UKAUKA練

どうもどうもmogmogです!

 

本日は先週に引き続きUKAUKA練inパイオニア

UKAUKAからはフルメンバーで四平さん、Mizoさん、ヤマさん、ワタクシ。

プラスUKAUKA候補生でteamSRTから参加の義弟の大ちゃん・・・の計5人。

 

 

朝8時に集まり、まずはローテーションの練習

今日は難易度の高い2列ローテを弊チーム安全課課長の四平さんに教えていただきます!

1列と違って速度キープや前後左右の選手との位置取りが難しい・・特に下がっていく際に前走者と近づくってのがどうにも忘れがちですね〜。

最後の方にはなんとなく概要がわかってきたものの上達度はまだまだ15%くらいかなぁ・・・まぁこれは気長に何も考えずに出来るまでやっていくしかない!

 

 

 

2周8kmほどローテを回した後、お次はアタック解禁のフリーレース

序盤からヤマさんがアタック。

ワタクシと四平さんもうしろにつきドラフティングのおこぼれをもらいつつ、半周。

半周後、ワタクシも風除けになったりもするが、男・ヤマさんが多めに引く( ⁰▱⁰ )

ラスト400mのストレート・・ヤマさんの番手に付き、スプリントに備える。

残り250mになったあたりでスプリント開始、ラストさして1位ゴール。

 

コーナー立ち上がりで1310W、スプリントで960Wでてたので思ったよりも膝は良くなってるみたい。

 

11.9km 23分14秒 AP215W(ラスト5分340W、MAX1312W)

 

 

 

 

 

しばし振り返り&談笑のあとにもう1本。

 

お次も2列ローテを2周練習した後に、ラストはまた1周フリー走行

 

 

途中のコーナーが終わりストレートに入ったところでまずはワタクシが1000Wくらいでアタック

一気に50km/h以上まで加速してみます。

後ろを振り返るとまたもヤマさんキター!( ⁰▱⁰ )

 

すでに後続からは50m以上先行できているので「逃げましょう」と提案。

そのままガンガン回して逃げます

2/3周ほどするとさらに差がついていたのでもう大丈夫だろうと思い足をゆるめる。

最後にヤマさんを倒さないと( ´˂˃` )

 

今度はさきほどと違い、ワタクシ前でホームストレートに入っていく。

ちょっとのあいだ600Wくらいで弱めに早駆けスプリントしてみてパワー温存・・・その後2段階スプリント、1000Wでもがく!

すると後ろからヤマさんの叫び声が 笑

 

そのままゴールして、もういっちょ1位獲得!

 

11.7km 22分18秒 AP217W(ラスト5分370W、MAX990W)

最終週5分370Wも出てると思わなかったな〜そこまで息もあがってなかったので、もしかしたら調子いいのかも・・?( ˙ω˙ )

 

 

f:id:otkjun:20171210165835j:plain

 

 

 

というわけで本日のUKAUKA練終了!

感想は、

・ローテ練は時間を忘れて楽しい

・ヤマさんは精神と時の部屋でも入ってきたの?ってくらい1週間で速くてビビる

・チームメイト全員がいい味出してきた

・ワタクシも来週の大磯ミディアム出場してみようかなぁ。調子悪くないかも?

・大磯のようなロングストレートには2段スプリントが使えるかもしれない

 

 

 

 

練習超楽しかった!\\\\٩( 'ω' )و ////

今日も各人が新たな目標をたてることができたでしょう。

 

 

ではでは〜〜