30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

ミニオーバーホールしてみた

どうもどうもmogmogです!

 

 

さかのぼること2週間前。

パラティアムとAvanzarとの合同練習の帰り道のこと、

S田さんに「漕ぐとすごい落としてますね」と言われたことから始まる・・( ⁰▱⁰ )

 

 

そうなんです。

分かっていたのだが、ワタクシのチャリはペダルを漕ぐたびにギシギシ、ガリガリ・・本当にひどい音がするのだ。

その時は「そうなんですよーBBが逝っちゃてて〜」なんて話をしていたのだが、帰って各部をチェックしてみるとチェーンが真っ茶色に錆びていた。。

 

 

ほーん、もしかしてチェーンのサビが異音の原因だったのかな?

と思いさっそくAmazonでCN-HG601(105クラス)を注文し、翌日に交換してみる。

 (サビがひどすぎて、持ち上げても曲がったままの形状を維持できるほどであった・・こりゃひどい)

 

 

試しに試走してみると・・・

おぉーとんでもなく滑らか・・!

異音も全くしません!

 

ただ5〜6速あたりでスプロケが1枚スカる

摩耗しきったチェーンを使用し続けるとスプロケまで逝っちゃうのですよね・・

仕方がないのでスプロケAmazonで注文。

 

さらにさらに、タイヤもすり減りまくって四角になっている

よくこんな状態でのってたなーと思いつつ、これも交換。

愛用しているMichelinのPower Compを新品に。

 

 

 

 

・チェーン

スプロケ

・タイヤ

を交換し、本日通勤で使ってみた。

すると、

 

 

 

 

 

 

うわっ軽っ・・速っ・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:otkjun:20171212104115j:plain

 

 

 

 

 

ギア1枚分以上軽いイメージ。

今まで、相当にチェーンやタイヤにパワー吸い取られていたんだなー・・

おばあちゃんの乗る自転車並にガリガリ鳴ってたからなぁ( ´˂˃` ;)

 

 

 

 

 

 

 

気持ちよく走れたおかげなのか、久しぶりに通勤行きでのAP、NPを更新

 

 

スプリントのかかりとインターバルへの強さはもうひとつって感じだが、

全体的な調子はかなり上がってきている。

 

 

あとは膝裏痛が再発しないように気をつけながら週末を迎えられたら大磯クリテリウムに出てみよう・・

 

 

 

ではでは〜〜