30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

ミニオーバーホール その2・・・あと大磯クリテのスタートリストを見た感想

どうもどうもmogmogです!

 

以前ミニオーバーホールの記事を書きましたが、

昨日もちょちょいとミニオーバーホールしてみました。

 

前回は

スプロケット&チェーン交換

・タイヤ交換

でしたが、

今回は

・ヘッドの分解&クリーニング

・パワメのセンサー交換

です!

 

 

まずはヘッドの分解&クリーニング!( ⁰▱⁰ )

ダンシングしてハンドルを振った際にギッシギシうるさいので、

ここら辺に問題があるのでは?と睨んだのです。

 

内容自体は大した作業でもなく、

ヘッドのネジ外して、ステム外して、ベアリング、ワッシャー、フォークを分解してクリーニン&グリスアップするだけって話です。

順番に分解してみると・・・

あぁやっぱり・・ベアリングが錆びだらけです。。

こすったくらいじゃ落ちないほどサビサビなのですが、

ベアリングの回転は全く問題ない感じ。

他パーツも綺麗にしつつ、パークツールのグリス塗って、組み直して完了!

(その後、試走してみたけどシギシ音はなおらず・・もうちょっと良くみてみる必要がありそうです)

 

 

 

 

 

んで、お次はパワーメーターのセンサー交換!( ⁰▱⁰ )

 

 

ここ最近、大して頑張ってもいないのに強めのパワーが表示されてしまっていて困っていました

恐らく体感で15%くらい高いイメージ・・?

こんなに誤差があったんじゃ話にならないので、センサーを交換してみました。

六角アーレンキーで閉めて、クランクのエンドにセンサーキャップを被せるだけなのでとても簡単な作業( ˙ω˙ )

 

施工後、試しに乗ってみます。

 

前回:あまり頑張らずにAP240W

今回:結構頑張ってAP220W

 

あ、これは治ったかもしれないぞ!

よかったよかった。( ˙ω˙ )

 

 

というわけでミニオーバーホール その2は終了〜。

 

 

 

ーーーーー

 

 

あ、そういえば大磯クリテのスタートリストが発表されましたね!!

 

今回ワタクシはミディアムでの出走です!

えーとミディアムミディアムは・・

 

 

 

 

 

 

ZAPPEIのミツさんおるやん・・!

 

 

 

 

 

ミツさんとは・・

関東を中心として多くの人数が参加しているVIVA☆ZAPPEIというチームの隊長さん。

クリテ好き、ブログ好きなら今や知らない人はいないであろう、脚力と文才を兼ね備えたお方です。

 

 

 

たしか、実業団TTで上位、CSCクラス1入賞、大磯でもエリート走ってた記憶があるのだがなぜにミディアム・・。。

まぁ公式から「シーズン序盤はクラス下げてもいいよ」ってアナウンスあったからねぇ( ´˂˃` )

 

 

ちなみに彼はワタクシの強化版みたいな脚質なのでガチンコで戦ったらまず勝ち目はありません・・・なので対策を考えます。

 

 

 

A案:残り1周ではなく2周でスパートかける

出し抜けば行けるかもしれないが、ミツさんのチームメイトIさんも確実に速い。

Iさんにアタック潰されて終わる可能性大。

 

B案:早めに逃げる

アタックしつつ、数人を巻き込んで早めに逃げる。

逃げになる可能性は高くないが・・無くはないかもしれない。

 

C案:ミツさんに勝つのは無理だと諦める

そのかわりにチームの番手で展開できればおこぼれ上位が狙えるかもしれない。

・・けどこれは皆狙ってくるだろうなぁ。

 

 

まぁここらへん全てを念頭に置きながら状況に応じて柔軟に走ってみようと思います!

あとミツさんはもちろんのことですが、

他にも強くてマークすべき人は何人もいます。

全日本選手権U-17代表選手とか居るし・・)

さすがミディアム・・表彰台に上がれる算段がまったく見当たりません( ´˂˃` ;)

 

 

目標はもちろん5位のエキスパート昇格権なのですが、

このメンバーだったらまずはシングル順位取れるだけでも十分満足なのかもしれない

この豪華メンバーのなかどこまで走れるか・・力試しという感じですね!

 

 

とりあえず、日曜の大磯は胸を借りるつもりで、全力でぶつかってこようと思います!!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ではでは〜