30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

大磯クリテリウム 2017-2018 第3戦に出場してきましたよ〜〜・・結果は・・

どうもどうもmogmogです!

 

今日は大磯クリテ 2017-2018 第3戦に出場してきましたよ!

 

 

 

UKAUKAからは3名がエントリーしており、

一番初めはピュアビギナーのMizoさん。

応援が間に合うように、朝7:30に出て、9時前には到着です。

 

ピュアビギナーの出走までは30分ほど時間があるので

エントリーしたり、イスやテーブルを設置したり諸準備をすませておきます( ˙ω˙ )

 

 

今回はMizoさんの奥さん、ヤマさんの奥さんとワンちゃん、

隣のブース(?)にはいつも仲良くしてくれるAVAが6〜7名といつになくワイワイ。

12月にしては暖かくてのんびりしていて応援のコンディションも最高です!

 

 

 

9時半になり、まずはMizoさんがスタート

3周のローリングをほぼ先頭付近で展開。

その後アクチュアルスタート〜最後のホームストレートもしっかりと先頭集団で回ってこれたがラストねばれず7位?付近でのゴール。

あとわずか1秒で昇格というところまでこれたが・・惜しい!( ⁰▱⁰ )

 

 

 

 

お次はワタクシの番。

ギリギリまで談笑して、他の選手がスタートグリッドに並ぶ頃にようやく出発で最後尾を取ります。(もはやこれが一番楽・・)

並んでいる時に、隣に見た事ある顔が・・・

あ!Zappeiの隊長、ミツさんだ!( ⁰▱⁰ )

折角の機会なのでご挨拶させていただくと、

「あ、UKAUKAのmog君、ブログでかっこよく書いてくれてありがとう〜」と、ブログを見てくれていたらしい!嬉しい。

さすがに数十人のチームをまとめる隊長さんだけあり、なんとも言えないカリスマ感と優しさを感じる。

たくさんの人が集まるのが分かる。

 

 

さて、そうこうしているうちにレーススタート!

いつも通り1周目は位置取り争いには参加せずのんびり行きます。

フラフラしてると、まだバックストレートだというのにドロップしていく人が・・・

あら、しおかるびのO脇さん!

声をかけてみると「前も後ろもギアが変わらない!」と。

どうやらDi2の電池が切れてしまったようだ・・なんてアンラッキーな。

(そのままDNFになってしまわれたようです。。残念)

 

 

その後ホームストレートに戻ってきてからどんどん番手を上げていき、リアルスタートで一気に集団先頭を取ります

とは言っても上げすぎず、パワー的には280Wちょいで巡航、立ち上がりは800Wくらいで淡々と前を引く。

「運用」という言葉がぴったりなイメージ。

 

f:id:otkjun:20171217230524j:plain

 

最初の2周回は多めに前を引き、3周目4周目は7〜8人くらいでローテーションを回しながらたまに前を引く感じで展開。

レッドゾーンに入れないようにペースを作っているので脚は全然余裕〜。

あれ、今日は案外いけるかもしれないぞ?

 

 

 

f:id:otkjun:20171217230650j:plain

 

 

 

そして5周目・・・

ここも今まで通り無難にこなしていくはずだったのだが・・・

小田原側コーナー終わり立ち上がりのホームストレートで前から「パンッ」というタイヤバーストの音が

 

 

「あら〜〜前の人パンクしちゃったよ・・まだ前半なのにかわいそうー」

 

と思って前の人を見ていると、振り返る前の人・・・

 

 

 

 

 

 

 

シュルシュルシュル(空気が抜けていく音)

 

 

 

 

 

 

・・・あれ、まさか、パンクしたのひょっとしてワタクシ!?( ⁰▱⁰ ;)

 

 

 

集団からドロップして左に寄ってみるが、シュルシュル音は遠ざからない・・・

 

 

 

 

 

あぁ、これ自分の前輪がバーストしたんや・・・

 

 

 

 

 

ワタクシのミディアムはこれにて終了。。

 

 

その後はUKAUKAのブースに戻って泣きながら(自分がドロップした)レースを見守りました。

お声がけしたZappeiミツさんはさすがの表彰台。

やっぱりはえー・・

 

 

 

 

最後のUKAUKAからの出走はビギナークラスのヤマさん

彼もかなり力をつけてきており表彰台いけるかもと思っていたが、

ラスト1周の鐘とともに早めに飛び出してしまった!

強逆風のため番手をとられたことがデメリットになり最後刺されて6位。

これもまた昇格まであと1歩という悔しい形となってしまった( ´˂˃` ;)

 

 

 

 

というわけで、大磯クリテリウム 2017-2018 第3戦のUKAUKAの戦績は

・Mizoさん 7位

・Mog DNF

・ヤマさん 6位

という結果でみなさん仲良く留年!

また次頑張りましょ〜〜

 

 

あ、そして今回はAVAのメカさんがピュアビギナークラスにて見事2位!表彰台&昇格ということで朝からメチャメチャ興奮もできました!

最後勝ったと思ったんだけどな〜0.03秒で刺されてしまった模様。

メカさんのブログはこちら

 

 

 

 

次のレースはまだ未定ですが、

今週中に予定もたてつつまた練習に励もうと思います!

明日も朝練しようかなぁ。

 

f:id:otkjun:20171217231031j:plain

f:id:otkjun:20171217230953j:plain

f:id:otkjun:20171217231250j:plain

f:id:otkjun:20171217231311j:plain

f:id:otkjun:20171217231428j:plain

 

 

 

ではでは〜〜