30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

ZIPP404 Firecrest クリンチャーで8000km走ったインプレ

どうもどうもmogmogです!

 

さて、今回は「ZIPP404 Firecrest クリンチャー」のインプレです。

購入から10ヶ月・・なぜ今更このホイールのインプレをするか・・・

 

「落車しちゃった〜。BORA ONEこわれちゃったから404買おうっと〜。そのうちインプレするね( ˙ω˙ )」

とか言っていた記事へのアクセスがとても多いんですよ。

インプレ記事を期待してきていただいたのにワタクシの骨が折れた話だけを聞かせるのも忍びない・・・

 

 

ということでようやく重い腰をあげて書くこととします( ⁰▱⁰ ;)

 

 

 

 

 

今回は主に、以前使っていた

「ZIPP404 Firecrest クリンチャー」と「BORAONE 50 クリンチャー」

の比較が多くなるのではと思います( ˙ω˙ )

f:id:otkjun:20180112154409j:plain

 

 

 

 

まず、スペック上ではBORAONEとZIPP404だと色々と違いますよね。

リムハイト・・・66mm or 50mm

リム幅・・・27mm or 24mm

重量・・・1690g or 1485g

その他・・・ディンプル加工、剛性、ブレーキなど

 

 

 

実際にレースやヒルクラなどのシーンにおいて細分化して見ていきます。

 

 

 

 

 

クリテリウムでの戦闘力】

f:id:otkjun:20170903222423j:plain

 

BORAでは大磯クリテの下位クラスで2勝、その他クリテで1回表彰台。

ZIPPではCSCクリテの下位クラスで1勝、大磯クリテの中位クラスで表彰台。

スピード感や戦力での差は全く感じません。

ガンガン走るし巡行もバッチリ。

どちらもワタクシにとっては最高のホイールと言って良いと思います。

 

 

 

 

エンデューロでの戦闘力】

f:id:otkjun:20170505175253j:plain



BORAでもZIPPでも、もてぎエンデューロ、川崎マリンエンデューロ、富士チャレンジを走りました。

前述のクリテリウムと同じく「どちらのホイールの方が良い」ということは特段ありませんでした。

繰り返しになりますがどちらも良い!

恐らくZIPPを購入する上で皆さん引っかかってくるのが重量だと思います。

今時1690g・・?

BORAONEより200g以上重いってどうなの・・?

ワタクシもそう思っていましたが、走ってみると「ツインリンクもてぎ」や「富士スピードウェイ」くらいの一息で登れるような坂であれば問題なしと言えるかと思います。

思い癖に重さを感じさせないのはなぜだろう。

不思議なホイールだ。

 

 

 

 

ヒルクライムでの戦闘力】

f:id:otkjun:20170514104047j:plain
これは「ZIPP404」VS「Reynolds Attack」です。

Reynolds Attackといえば・・・言わずと知れたクリンチャーホイールとしては最軽量クラスのホイールで、重量はペアで1365g。

Zippとの差はなんと325gです!!

 

両者でヤビツ峠を交差点からタイムアタックしてみました。

 

ZIPP404・・・平均パワー:292W、タイム:37分07秒

Reynolds Attack・・・平均パワー:304W、タイム:35分36秒

 

パワーの差を差し引いても1分ちょいはReynoldsの方が早かった・・って当たりまえか。でも意外とZIPPでもヒルクラまでいけちゃうもんで、「すっごい重いなー辛いなー」って感じはほぼありませんでした。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

レースシーンなどでの感想はこのような感じです。

 

 

 

あと細かいところの違いでいうと、

・雨天レースも他のカーボンホイールと変わりなし

・晴天ブレーキの効きも変わりなし

デカール(シール)はカンパの水転写が最強

・ZIPPはリム側面押すと凹んでしまうくらいにやわらかい

・が、乗った感じは柔らかい感じはしないし、アタックもガンガンかけられる

・ZIPPはタイヤが最高にハメやすいのでロングライドなどの出先でも安心

・タイヤは23cを使用しているが問題なし

 

 

 

 

まとめると、

スペック上では重いが、乗ってみると重さを感じることはない。巡航速度やアタック力も申し分なし。かっこいいから普段使いも最高!

という感じでしょうか( ˙ω˙ )

 

 

個人的にはBORAONEと並び、非常に気に入っているホイールです。

もしこのホイールが壊れてしまっても次回も同じもの欲しいくらい!

 

 

 

 

 

以上、ZIPP404 Firecrest クリンチャーのインプレでした!

 

ではでは〜〜