30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・

UKAUKA練 de ポイントレース

どうもどうもmogmogです!

 

本日はUKAUKA練習 in パイオニア

幸手工業地帯クリテリウムが面白そうだったので、今回はポイントレースを導入してみました!

 

1周おきにスプリントポイントを設けて、1位4pts、2位3pts、3位2pts、4位1pts・・・これを3回繰り返して合計ポイントを決める模擬レースです。

 

 

 

【1周目】

まずはアップがてら・・・のつもりが結構速い。

うしろの人がちぎれるくらい・・・どうやらヤマさんがスプリント周回だと勘違いしたらしく、最後はサイクリングペースに落ち着ける。

32.4km/h、268W

 

【2周目】

1回目のスプリントポイントの周回。

途中からじわじわ速度があがっていく。

向かい風の中900Wでアタックするもついてこられてしまい、最後はヤマさんとスプリント・・・そして敗北!

1000W以上出てるのにまじかよ・・

37.0km/h 333W

 

【3周目】

ちぎれた人をまってすぐに再開。

回復のためゆっくり。

33.5km/h 285W

 

【4周目】

2回目のスプリントポイントの周回。

つかれたのでこの回はアタックはなし・・!

ゴール間際は早めにスプリント開始。

短期スプリントでうちのチームの大きい人にかなう気がしない

30秒700Wというロングスプリントで、なんとか1位で通過。

37.5km、353W

 

【5周目】

皆ヘトヘトなので、超ゆっくりペースで回復。

31.1km/h、223W

 

【6周目】

ラストのスプリントポイントの周回。

ヤマさんを最初からレースから下ろしてしまおうとアタック連発。

とにかくしつこくアタックかける。

離す場面もあったが、とにかく今日は向い風がつよくワタクシにTTを踏み切る

力が残ってなかった・・・

結局最後まで一緒に行ってしまいスプリントで負け。

34.8km/h、341W

 

 

というわけで合計ポイントで1pts負けて2位でした〜、くそー残念( ⁰▱⁰ ;)

 

 

 

ーーーーー

 

 

家に帰ってWattsboardを眺めていると、

 

f:id:otkjun:20180114222959p:plain

まーた15秒〜7分くらいまで一気にパワー更新してる・・・

調子良いし強くなれていることは嬉しいが、チームメイトに簡単にひねられちゃうのでどうしたもんか・・・ていうかなんでビギナークラスなのあなた・・・( ⁰▱⁰ )

 

 

 

というわけで今回の練習は終了!

 

 

 

お次のUKAUKAの活動は来週1/21の大磯クリテです。

弊チームからは

・ミゾさん Pビギナー

・ヤマさん ビギナー

・ワタクシ ミディアム

にて参戦予定ですので、当日参加されるみなさま、どうぞよろしくします\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ではでは〜〜