30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

UKAUKA練を中々豪華なメンバーでバチバチやってきた話

どうもどうもmogmogです!

 

本日は大井埠頭で練習だったのですが、ひとりで走るのもつまらないなぁと思い外部の方たちを招待しての練習。

 

当ブログ、Strava、Twitterで呼びかけたところ、

E1〜E3の方(3名)、ニセコで世界選手権獲得された方、高体連(つまり高校生!)2名、UKAUKAから3名の合計9名で走れることになりました

予想外に集まってうれしい!( ⁰▱⁰ )

 

 

 

 

 

時間までには9名全員が揃い、さっそくアップがてら大井埠頭のショートコースを2周

ゆっくり走ってるつもりだったが(全信号厳守)AP230W、Ave.33.4km/h。

そこそこのスピード感・・( ˙ω˙ )

 

 

 

その後、ショートコースの裏側の信号のない直線を使い、端まで行って戻って来る1.9km×8周=約15kmのクリテリウムを3本

(0周目を設定するか否かで周回数がバラツキすみません!)

 

 

 

 

【1本目】

まずはちょっと緩めのペースでスタート。

前半まではそこそこ落ち着くが、後半になるにつれアタックが散発される。

高体連のSさん(グライペルのジャージ&バイクなので、以後グライペル)が良いアタックをしてきたので、あわよくば逃げるかと思い食らいつく・・

・・が、おとりだったようで失敗した!おめおめと集団に戻る。

その後何人かちぎれながら最終周回。

これまた別の高校生が速く、ワタクシとこの高校生で少し先行する。

うしろを振り返ると、あ、やべー我がチームのヤマさん追ってきてる・・・

ゴール前まで一緒に行くと勝ち目ゼロなので高校生に「あのおじさんスプリンターだから二人で逃げよう」とヒソヒソ提案。(ヤマさんにはバレてたっぽい)

若干協調噛み合わないながらも先頭で最終コーナー周り、そのままゴール。

なんとか1位

 

 

 

 

 

【2本目】

Iさんより、インターバル強度を下げる提案をいただき、コーナー立ち上がりをゆるめに

今回もたまにアタックが出るが(自分もしてみるが)インターバルがあまりかかってないのもあり皆さん足が残っており、決まらない!

最終コーナーまでそこそこの人数が残っており、たしかヤマさん→E1のIさん→ワタクシの順で入ってスプリント開始。

ソコソコ頑張るがヤマさん、Iさんとの差は詰めることが出来ず・・このまま3位でーと思ったが最後にグライペルに刺されて終了

4位

(我がチームのスプリンターは1位獲得!やるな〜)

 

 

 

 

【3本目】

みんな割とボロボロの中3本目開始!

長丁場になってきたので、こうなってくるとニセコで世界選獲得されたWさんがダントツ元気だ・・!

残り6周も残っており、しかも45km/hくらいで巡航してるのにそこからアタックをかけてくる。

フィジカルもメンタルもぱない・・・

ウズウズしながらも「さすがにひとりだったら厳しいはず・・?そうだよね・・?」と判断し見送り。

・・・がそのアタックに反応する大きい影が・・げっヤマさんアタックに付いていった

あきらかに巡航得意な2人が先行したので、ワタクシもローテに加われれば後ろにプレッシャー与えられるかもと思いブリッジ!

その後少し回すがヤマさん撤退。

Wさんは見た感じFine。ワタクシもsosoという感じだが、うしろの豪華メンツが追ってきてると思うと逃げ切る気になれず、すみません、と言いうしろに戻る。

その後は集団が落ち着くものの、みんな疲れが溜まっていたようでポロポロ脱落していく。

そして最終コーナー、1位で入ることができたが・・・うしろにはスプリンターのグライペルとヤマさんが。。

なにこの怖い状況・・オワタ・・( ´˂˃` ;)

早駆けスプリントするものの、ピュアスプリンターとオールラウンダーの格の違いを見せられ、まくられ終了

3位!

高校生グライペルがヤマさんをまくっての1位。

くそ速い。

 

 

 

 

 

・・・というわけで本日の合同練習会は終了〜

練習後は実業団レースの走り方を先輩方に教えていただき、とても勉強になりました

2019年はあのレースとかあのレースで上位めざすぞ〜\\\\٩( 'ω' )و ////

 

今日一緒に走って頂いたみなさん、本当にありがとうございました!

ひとりで練習しなくて良かった!!!

f:id:otkjun:20180204194820j:plain

 

 

 

 

・・・家に帰って今日のパワーを振り返って見てみると。。

1時間45分、60.16km、Ave.34.4km/h、AP253W、NP307W・・・

えっと、アップと移動も含んでるんですが・・!?( ⁰▱⁰ )

1本目に至ってはAPで305W。

 

f:id:otkjun:20180204203729p:plain

もう完全に大磯クリテやCSCクリテのパワー超えてる。

脚の疲労がやばいはずだよ・・

 

 

お次のUKAUKAの活動は来週の向ヶ丘自動車学校クリテ。

もちろん優勝狙いで行きますが、敵は内側にあり、な気がしてならない!

 

 

 

ではでは〜〜