30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

向ヶ丘自動車学校クリテリウムに参加してきましたよ〜〜

どうもどうもmogmogです!

 

本日は向ヶ丘自動車学校で行われたクリテリウム

UKAUKA3名と共に参戦してきましたよ〜〜

 

 

 

 

 

朝起きると風邪?で内臓がやられていて体調が悪い。。

下痢も酷いがロキソニンを飲んで会場に向かう。

 

 

1時間前に到着するとすでにミゾさんヤマさんが到着して団欒している模様。

お昼を買ってくるのを忘れたがヤマさんからエナジージェルと饅頭?をいただき補給。

助かった・・!( ⁰▱⁰ )

 

 

 

 

軽くウォーミングアップをして、まずは登録クラスのレースを拝見!

一言で言えば恐ろしく速いし、巧い。

それもそのはずだ、15名しか選手はいないもののE1優勝者、全日本選出場者、インカレ入賞者、学連・・。。

その中でもワタクシが個人的に際立っていたと思うのはアーティファクトのT井さん。

常に先頭で回し、かつアタックもする。

コーナーの体勢も超綺麗。

いつかこういう走りがしたいと思ったし、それ以上に・・・

あぁ今日はこのやばいクラスに出場しなくて良かった」と心から思った(伏線です)

 

 

 

 

さて登録クラスが終わり、お次はワタクシたちマスターズ1クラスの出番。

f:id:otkjun:20180212215622j:plain

まずはローリング周回でスタート。

(ローリング1周を含む、10分間+3周というレース構成です)

 

コースが全くわからないので序盤は後ろの方でコネコネしようかな・・と思っていたがローリング中に最前列を取れてしまったのでせっかくなら・・と思いそのままリアルスタート!( ⁰▱⁰ )

 

最初は1周くらいまるまる先頭を引く。

 

序盤からあまり消耗はしたくないので後ろに交代を何度も促すが全く出てくれない!

なんでや!と思ったが、あとからデータを見てみると引きのペースが速すぎたようで、初回から平均400W、MAX1000Wという出力で走っていたようだ。

2周を引いたところでヤマさんが前に上がって先頭交換をしてくれる。

(交代時に速すぎてついていけなかったのは内緒だ)

 

少しするとペースも緩み、次第に数人で前を回すことができるようになり体力を少しだけ回復。

うしろ振り返るとミゾさんもしっかり後ろにいる。

UKAUKAにとっては全員を常に送りこめるいいチャンスだ!

 

・・・そして中後半あたりだったろうか?

一番ヘアピンがきついコーナーでヤマさんがスリップ落車!

ワタクシは左をパス。

スピードが出てないから骨は折れてないと思うが・・大丈夫かな・・

 

終盤はアタックをした高校生にくらいつき、2人で最終周回へ突入

丁度ワタクシが引く番で最終周に入り、うしろを振り返ると後続は全くいない・・・とりあえずはワンツーは確定だ。

ペースを思いっきり落として牽制状態にしながらも、脚を溜めていく。

通常のコースであれば後ろをとったほうが有利だが、このコースはテクニカルゆえ前を取った方が有利だったようだ。

そのままスプリントして1位でゴール

やったー

 

 

 

 

その後、選手招集され1本目の振り返りミーティング

このコースの選手全体に、

・無駄な並走を控えて温存する

・コーナーのライン取りを丁寧に行う

という注意がなされ、いざ2本目へ・・!

よし2本目も優勝するぞ!

 

 

・・・と思いきや、速すぎたと理由で、ワタクシと一緒に走った高校生はまさかの登録クラスへ特例昇格に。。

総合優勝の夢が消えた・・・そしてT井さんとかMさかさんとかと走るの・・・?(伏線回収)

 

 

 

 

 

 

30分ほどの休憩後、登録クラスで2本目スタート

1周目はアップ、2周目ローリングです。

さすがにこのクラスではおとなしくしておこう・・・・

と思ったが、やはりローリングで前の方を取れてしまったので、スイッチが入り前を回す。

まさかこのメンツで自分が前を引くことになるとは思わなかった。。

最初の数周は先頭集団で展開するが、T井さんともう一人学連?の人がアタックしてすっ飛んでいく。

 

まじかよ、この強度からアタックできるの・・?

 

その後は残り3周というところまでセカンドパックで走っていたが心が折れて集団からドロップ。

単独走したあと後ろの2名にジョインし軽く回して9位でゴール。

 

思えばクリテリウムで先頭集団からドロップしてしまったのは初めてだ。

くやしい・・が、このレベルで走れたのはとても良い経験になった

 

 

 

 

 

ちなみに、

1本目:av.35.9km/h AP297W、NP317W

2本目:av.36.5km/h AP290W、NP290W

というかんじでNPだけで言えばM1クラスの方が高かったようだ。

2本目はコーナーなどがうまくなって無駄なパワーが抑えられたのかもしれない。

すごいぞサイクルスクール!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

 

 

 

というわけで本日のレースは終了。

 

UKAUKAからはミゾさんがマスターズ1クラスで総合3位をゲット

f:id:otkjun:20180212215940j:plain

やったね!!おめでとうございます!

ヤマさんも擦過傷のみで骨は折れてなそうでとりあえずは良かった。

 

 

 

 

ワタクシは帰宅後、体調が悪すぎてぶったおれてしまった。

とりあえず早く風邪治さなきゃな。。( ´˂˃` ;)

 

 

 

 

ではでは〜〜