30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

先日の登録クラスのレースをまじめに振り返る回

どうもどうもmogmogです!

 

 

先日のサイクルスクールで走ったクリテリウムを記憶が鮮明なうちに振り返って備忘録として残しておこうと思います( ⁰▱⁰ )

 

 

まず1本目のマスターズ1クラス。

こちらは自分らしい動きで狙い通り優勝できたので大きな反省点はなし。

 

 

 

さて・・・問題は2本目の登録クラスでのレースだ。

はたから見れば13周のうち10周でドロップするまでは先頭でうまく回せていたように見えていたようだが実際は違う。

 

 

 

E1入賞者や全日本クラスの選手達と比べると、

 

コーナーのR(半径)の大きさが自分の方が小さい

↓ ↓ ↓ そのため・・

コーナー時にペダルヒットを避けるためにペダリングを止めなければならない

↓ ↓ ↓ そのため・・

前走者よりもコーナー脱出の際のスピード差が遅く、コーナー毎に強くインターバルをかけて車間を埋める必要がある

↓ ↓ ↓ そのため・・

体力消耗をしてしまい、自分が集団内でどのような働きを与えられていてどのように振る舞えばいいのか、認識が甘くなる

↓ ↓ ↓ そのため・・

意識に余裕がないので、走りにも余裕がなくなる

 

という悪循環を強く感じました・・・( ´˂˃` ;)

それで最後は肉体的にも精神的にも疲れてしまいドロップ。。

 とにかくコーナーリング技術がだめだめでした。

 

 

 

あとはフィジカル面。

テクニックに比べればフィジカルはまだ善戦できていた印象。

・・・ただしあくまで集団内ではという話であって、

その集団から猛烈にアタックしていけるT井さんや学連の選手と比べてしまうとまだまだと言わざるをえない。。

 

 

・・・とうわけで、当面の目標は、

技術を磨く(コーナーやバイクコントロールetc)

レース経験を積む(集団内での不文律の理解、走りの余裕 etc)

脚力強化クリテリウム内で7.0W/kg 30秒〜1分を何本か打ってもケロッとしてる程度)

を1年かけてみっちり強化していきます\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

(あー、そろそろレースの年間スケジュールも立て始めねば・・)

 

 

ではでは〜