30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

UKAUKA練 in 彩湖 with Yさん

どうもどうもmogmogです!

 

本日は彩湖にてチーム練習。

チームメイト6名+練習に参加してみたいというYさんを含めた計7人!

 

f:id:otkjun:20180408013515j:plain

 

大ちゃんと一緒に車で彩湖に向かったのだが、

予想外に高速道路が混雑していたようで9時の集合時間ギリギリになってしまう( ´˂˃`  ;)

 

 

 

 

現地に行くとすでにYさんがいらっしゃり

みなさんで軽く自己紹介をして早速練習に。

 

ちょうどトライアスロンの大会をやっていたようで、どこで練習するかを悩みに悩んで・・彩湖バックストレートを端から端までつかって周回する5kmコースに。

 

 

 

1本目。

来週に大磯クリテを控えているということで、クリテ想定練を。

・ピュアビギナー、ビギナー勢:2周10km

・エキスパート勢:3周15km

で設定!GO!(ง ˙ω˙)ว

 

・・・あれ、めずらしく練習内容を覚えていない・・

が、1周半は無難に終わったはず。。

残り半周。

Pビギナー勢に合わせて、ヤマさんとワタクシはスプリント参加せず後ろで眺める形に・・・

と、ここでコンちゃんが抜け出す!

が、誰もアタックに反応しない。

これはアカンで!とヤマさんとワタクシで「コンちゃん追ってー!いけいけ!」などとちゃちゃを入れる。

大ちゃんとイッチーが追い始めるが、イッチーの様子がおかしい!

まだゴールまで600mくらいあるのにすでにやり切ってる感じでてる・・・

そして最後の折り返しをせずにストレートの端に抜けていく・・・

 

 

あ、これまたゴールポイント間違ってるやつや!

えっ、イッチー何度目・・?( ⁰▱⁰ ;)

それにつられてコンちゃんも抜けていく笑

 

残ったのはYさんと大ちゃんだが、

Yさんが結構後方からのスプリントで捲って先着!

かなり速い!

 

その後、ワタクシとヤマさんはもう1周しゴールスプリント!

前で折り返してソッコーロングスプリントしたが、ヤマさんが完全にスプリントかかっておりダントツに力の差を見せつけられた。

ここまでかかったスプリントは初めて見たなー。

驚異的・・( ⁰▱⁰ )

 

15.1km Av39.0km/h 25分49秒 NP300Wくらい

 

ーーーー

 

2本目。

全員で3周を走ることに。

途中速度が緩んだところでアタックなどもして遊んでみたが、疲れてしまい吸収。

全体的には無難な感じに、集団でスプリントになるかもなーという感じ・・・

かと思いきや残り半周くらいでYさんが右側からアタック

それにヤマさんも乗って行き、ワタクシもすぐに反応したかったが自分の右は他の選手で塞がれていた。。。

判断に迷ったが左からブリッジ!

 

後ろを振り返ると、残念ながらPビギナー勢は全員ブリッジ失敗したようで、

残ったのは先頭から、Yさん、ワタクシ、ヤマさん・・・この順で最終コーナー曲がる。

Yさんがそのまま高出力でゴールに向かうがワタクシはばっちり番手を取れたので(ヤマさんがかけ始めるであろう)ギリギリまで潜んでスプリント。

1200Wくらいでかかって、久々に先着できた!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

先日のUCIプロツアーバスク1周で

エティックスのジュリアン=アラフィリップが行っていた、

「抜きざまに他のラインを塞ぐ」というのをプチ実践できたのが良い経験になった。

 

f:id:otkjun:20180408013535j:plain

ミゾさんにゴールを動画撮影してもらった

 

 

15.5km Av.39.2km/h 23分55秒 NP302W

 

ーーーーー

 

Yさんと話してみると、

初のクリテで大磯ミディアム完走だったり、巨漢なのに富士HC70分だったり、FTP300余裕越えだったり・・・おぉー余裕で付いて来るわけでした。。

クリテリウムも今は経験が少ないですが、

練習したらすぐに速くなって抜かされちゃうんだろうな〜という感じで、こりゃーUKAUKAしてられません!

今後も日程が合った際は一緒に走っていただけるとのことで、とてもうれしいですね〜〜〜\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

というわけで本日も無事練習終了。

今回もみなさん得るものがあったり課題をみつけたりと楽しそうに見えました。

個人的にはミゾさんの膝不調が心配ですが。。治って欲しいですね。。

 

 

以上!来週の大磯はみんなで全力で頑張ってきます!

 

 

 

 

ではでは〜〜