30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

自転車の調子が、がが・・

どうもどうもmogmogです!

 

 

自転車の調子がすこぶる悪いです。。

昨日の通勤途中に急に5〜6速目の変速が悪くなり、

ここら辺のギアってクリテでめちゃくちゃ使うところじゃん!

・・・ってことでプロに見てもらうためにショップに持ち込みました。

 

変速の調子が悪い時は、

・変速の調整がずれてしまった

・ワイヤーが切れかかってる

のふたつが経験上では一番あるある。

 

なので修理時間も10〜20分ほどかなーと思っていたのですが、

なんと1時間越えの大手術となってしまいました( ⁰▱⁰ )

 

 

具体的には、

・(フレームの中で)ワイヤーを通す位置がイマイチだった

・エンドが曲がっていた

とのことで処置頂きまして、そのまま帰宅。

 

・・・が! 変速が良くないぞ!ロー側3枚がカチャカチャなる・・

そして一番問題なのはリアブレーキのクリアランスが狭くなってしまい、

ダンシングの度に左右に触れて「シュッ、シュッ!」と鳴る。

なんならダンシングせずにシッティングでさえ鳴る。

 

 

えっ、なんでクリアランスが変わっちゃったの。。( ´˂˃` ;)

 

 

 

我慢して家に帰る。

 

 

 

 

家に帰ってみてRD周りを調節してみると、変速のカチャカチャ音鳴り問題はなくなった。

だけどやはりブレーキのクリアランスが確保できなくなってしまったことに関しては原因不明( ⁰▱⁰ :)

 

試しにワイヤーを解放してみてもクリアランスが足りず

こうなるともうどうしたらいいのかわからない。。

 

うーん、これは今日帰ってからブレーキ周りを全てバラしてオーバーホールしてみるしかないかなぁ。

それでだめだったら・・・週末のレースに参加するのも厳しいぞ。。

 

 

 

 

機材のポンコツ具合とは裏腹に自分の体のコンディションは中々良い感じです。

通勤行き 45分のNPが306Wと過去最高を更新!

また、10秒911W、40秒580Wと、クリテリウムを走ることにおいては全方位に調子よさげです\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

うーん、週末のレースまでに自転車直ってくれ。。

 

 

 

ではでは〜〜