30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

CSCクリテリウム2018 第1戦にでてきましたよ〜〜・・・結果は!?

どうもどうもMog(モグ)です!

 

さて、本日は修善寺CSCにて行われたクリテリウムに参戦してきました〜

前回クラス3で勝っているので、今回はクラス2です。

 

 

 

 

前日にCSC近くのペンションに泊まっていたため、会場までは約15分。

・・・なんですが、ペンションの女将さんに「カーナビでは出ないけどこの道を行けば8分で着く」とオススメされて手書きの地図をもらったのでありがたくその経路で向かうことに。

ちなみにその地図が中々に素朴で、交差点など一切書いてない

(ただ曲がった線が書いているだけ)

 

なんて難解なんだ・・

嫁と頑張って読み解きながら15分かけてついたのが・・・

 

 

 

 

さっきのペンションや!!!( ⁰▱⁰ ;)

 1周回って戻ってきたようです

 

 

 

残念ですがカーナビを使って大急ぎで会場に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

予定より20分ほど遅れてしまいましたが、無事会場到着。

急いで試走へGO。

 

コースインすると、すでにヤマさんと大ちゃんが試走していたので合流!

その後何周か回していると、以前CSCクリテで仲良くなったKakiさんと久々の再会\\\\٩( 'ω' )و ////

まぁ、約束してたんですけどね!

今日はワタクシと同じくクラス2への出場です。

 

 

 

試走が終わり、まずはクラス3のレース。

f:id:otkjun:20180422192207j:plain

UKAUKAからはヤマさん、大ちゃんが出場。

ふたりともスタート直後から難なく前方でレース展開して周回数を進めていくのですが、残念なことにクラス3には化け物が一人混じっていました( ⁰▱⁰ ;)

一人で飛び抜けて集団と半周以上の差をつけて超ぶっちぎり優勝・・・!

まぁでも彼がとんでもなく速いという情報はチーム内でも共有していたので、ヤマさん大ちゃんはちゃんと2位狙いに切り替えて落ちついて頑張りました。

f:id:otkjun:20180422192245j:plain

見事、スプリントを制してヤマさん2位!

大ちゃんも最後スプリントでさされてしまったものの4位と大

健闘!すばらしい。

 

ちなみにこの日のヤマさん、大ちゃんのブログはこちら〜ぜひチェケラ!

 

 

 

 ーーーーー

 

 

 

 

さて、仲間たちが交戦繰り広げまして、お次は背中肉離れマン、Mogの番です( ⁰▱⁰ ;)

 

 

f:id:otkjun:20180422192036j:plain

スタート直後は集団の真ん中くらいをキープして1〜2周回そうと思っていたが、集団はいきなりのお見合い

だったので最初から集団最前方に。

レースのペースを作っていくのは自分の勝ちパターンだったのでこれはラッキー。

f:id:otkjun:20180422192319j:plain

 

一番番手を下げたのが1回目のスプリントポイントの1周回前、第4周回だったかな?

それでも5番手くらいのところには居て、スプリント周回までにはまた先頭に立つ。コーナー後の立ち上がりでさりげなくインターバルかけて先行してスプリントポイントゲット

 

その後も無難に前で回していき、10周回目のスプリントポイント・・

これもポイント狙いで3番手で潜んでいたが、ここでKakiさんが後方からアタック

即反応したが、速度差がついていたので付ききれない・・( ´˂˃` ;)

コーナー後にもがこうと思ったがこりゃ無理かもってのと、残り5周の体力を残す必要があったので諦めてこのスプリントポイントは2着。

 

集団を待って残りの周回を削っていく。

残り5周回目、4周回目は2番手くらいで体力温存し、残り3周回

 

今回のクラス2の集団がかなり牽制気味で人数を絞りたかったので、登りで軽くアタック。

できれば5名くらいについてきてもらいたかったので、合わせやすいようにガチャガチャ目立つ感じにアタックしたのだが・・・誰もついてこねぇ!!

 

10秒くらいたっても誰もブリッジかけてこない・・・

ということで、ここで脳内会議にかけた結果、逃げを狙うことに!

 

5分くらいのTTはそこそこ得意なので、勝算はある。

こういった逃げで一番重要なのは迷わないこと

絶対に「あ、やっぱり戻った方が可能性があるかも」と思わないこと。

f:id:otkjun:20180422192052j:plain

 

無心で2周回踏むと後続とはかなりの差ができており、残り1周回を残して「13秒差」とのアナウンスが入る。

この時点で勝ちを確信

ヘトヘトになりながらもホームストレートに戻ってきて、ゴール!

優勝です〜

f:id:otkjun:20180422191958j:plain

 

23分、AP278W、NP312W

MAX:1056W

 

 

修善寺で行われたレースは、はクリテもJCRCも今の所無敗。

決行相性がよいのかもしれないね。

 

 

ということで!

今日のUKAUKAの結果は

・ヤマさん:クラス3 2位

・大ちゃん:クラス3 4位

・Mog:クラス2 1位

と、大健闘だったのではないでしょうか\\\\٩( 'ω' )و ////

 

f:id:otkjun:20180422192757j:plain

 

f:id:otkjun:20180422192815j:plain

 

 

お次のレースはちょっと空きまして、5月12日のTTジャパンin下総です。

このレースも優勝めざして頑張るので応援よろしくお願いいたします〜!

 

 

f:id:otkjun:20180422192838j:plain

 

 

ではでは〜〜