30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・

今年も1/3が終わったのでレースの振り返りと、今後を考える

どうもどうもMog(モグ)です!

 

 

さて、早いものでもう今年も1/3が終わろうとしています・・・

そこで、レースの振り返りと今後の展望を考えてみようと思います\\\\٩( 'ω' )و ////

 

ーーーーー

 

まずは振り返り。

参加したレースは6レースでした!

 

 

 

1.大磯クリテ(ミディアム):3位/43人中

あと0.06秒というところまで迫ったが捲れなかった。。

決定力不足とラスト周回で有力選手を逃がしてしまった愚かさよ。

 

2.TTジャパン(セミクラシック):優勝/20人中

2〜5位が3秒以内で争う中、まさかの16秒差で圧勝。

これは夢・・?

 

3.向ヶ丘クリテ(マスターズ1):優勝/15人中 [登録クラスは9位]

高校生と逃げてギリギリ1位。

(この高校生K君はおとといのJBCF鴨川E3で優勝していた。超嬉しい。おめでとう!)

強制昇格の登録クラスでは武井さんや森さかさん、学連入賞者の鬼フィジカルを思い知った。

いつかはこのレベルでも絶対に勝ちたい。絶対。

 

 

4.TTジャパン(セミクラシック):優勝/47人中

E1や過去の優勝者勢揃いの中の1位。まじか。

フラットコースはきつかったが何とかなった。

 

5.JCRC(Xクラス):優勝/25人中

1周回目からの逃げ切り。

正直Sさんが100km自走してなかったら負けてたかも・・

 

6.CSCクリテ(クラス2):優勝/15人中

相性のいいCSCショートコース。

残り3周回からの逃げで、最大13秒差まで広げて無事逃げ切り。

 

 

 

レースを走った感想

ミドル系クラスくらいならば結構な確率で勝てるようになってきた!

クリテはほとんど逃げきり勝ちなので、もうちょっとゴール際での決定力も磨く必要がありそうです( ⁰▱⁰ )

また、E1優勝レベルの選手と比べるとまだまだ圧倒的にフィジカルが足りない。。

ので要練習!!

 

 

なぜ勝てるようになってきたのか?

こんなことを言うと怒られそうですが・・基礎練を一切やめました。

LSDや中長距離などの基礎体力をつける練習は1秒もしていません。

そのかわりに、1回1回の練習負荷は常にレースペースで、

ただの通勤でもNP280〜310近くまで追い込んでいます。

 

逆に言えば レース=通勤レベルなので、レースにおいて

・とても冷静に戦況を判断することができるようになった

・前を引いて自分が集団のペーサーになることが怖くなくなった

ことが勝ちにつながっていると思います( ⁰▱⁰ )

 

 

ーーーーー

 

 

次は9月くらいまでのレース目標です\\\\٩( 'ω' )و ////

出たいレースは以下のとおり。

 

 

 

5月12日:TTジャパン(セミクラシック)

めざせ3連覇!優勝以外は狙ってません。

優勝できなかったら死にます!(大嘘)

 

5月20日:東入間クリテ(スポーツorエリート)

UKAUKAから2名の参戦が決まっているが、

ワタクシは2連チャンレースになってしまうので考え中・・・

エリートも楽しそうだが40km走る体力はないっす。。

スポーツはその半分だが人数多くて落車こわい。

 

5月27日:東京ヒルクライムNARIKIステージ

苦手なヒルクラだけどたまには走ってみようかなぁ。

300人くらい出るとすれば30位?50位?全然わからん・・

 

7月7日:そでがうらサマーサイクルロードフェスタ(フラマラソン

今年もっとも重要視しているレースのうちのひとつ。

1時間サーキットをバリバリ走るので実業団レースに近くて楽しそう。

今年は入賞したい!絶対したい。

 

7月??:TTジャパン(セミクラシック)

期日も場所も決まってないが・・・

多分開催されると思うので出ようかな。

 

8月26日:CSCクリテ(クラス1)

とうとう最上位カテゴリー・・

それでも表彰台は狙っていきたい!

 

9月8日:富士チャレンジ(男女混合チーム)

前回は男女混合で3位だったので2位か優勝狙って。

おそらく同日開催されるであろうTTジャパンも優勝狙うよ!

 

 

以上が秋口くらいまでのレース予定です!

できれば2回くらい優勝、3回くらい入賞したいっすね( ˙ω˙ )

 

 

ーーーーー

 

 

というわけで、振り返りと目標設定でした!

目標達成できるようがんばります!

 

 

ではでは〜〜