30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

UKAUKA練 in パイオニア

どうもどうもMogです!

 

 

本日はイオニアにてチーム練をしてきました。

ミゾさん、大ちゃん、ワタクシと、いつも参加していたいているY口の計4名。

直前に日程変更&GWということもあり人数少なめ( ´˂˃` )

 

 

 

 

1本目の練習は、再来週にせまった三芳町クリテ フレッシュマンのプレ練

当日と同じく、パレード覗きわずか4kmの超短期決戦で設定( ⁰▱⁰ ;)

三芳町クリテに参加するミゾさん、大ちゃんは先行してもらい、

Y口さんとワタクシは10秒差で追走するかたちに。

 

まずは先行の2人がGO!

10秒くらいして、ワタクシたち2人も追います。

ガンガンローテ回して追いたいところですが、

10m/sを超える横風突風によりペダリングが止まる・・

これだけ縦横無尽に突風吹き荒れるとローテの意味があんまりないなぁ( ⁰▱⁰ ;)

 

ペースがあがらず半周(2km)かけても前に追いつくことができなかったが、

折り返して追い風になった瞬間ペースアップできて、その後500mくらいで捉えられる感じがしたので脚を弱める。

実際に先行者をおい抜かしたのは3.5km地点で残り500m!

早駆けスプリントで350mもがいて先着( ˙ω˙ )

 

9分NP336W

15秒790W、35秒560W、6分330W。

 

 

ーーーーー

 

 

お次はセミロング系のレースに向けた1hエンデューロ

 

個人的には、結構力を入れる予定でいる7月の袖ヶ浦サマーサイクルロードフェスタに近い時間設定なのでぜひ頑張りたい。

 

20分くらいは4名でローテを回す。

ワタクシは疲弊した状態にしたかったので、途中でスプリントを1本打ってみる。

15秒810Wで、さっきのスプリントよりも出てたみたいだ。

ここでミゾさんが脱落。

どうやら膝の調子がかなりよろしくないようだ・・。。

 

その後は3人で淡々と最終周まで行く。

あー、なんかちょっと疲れてきたな〜。

パワー的にはAP240Wくらいなんだけど、やっぱり30分すぎるとヌルヌル走ることに飽きてしまい・・まずメンタルが終わる。

そしてそのメンタルにひきづられるように疲れがくる( ´˂˃` )

アタック解禁だというのに珍しくアタックもせず、脚を溜めるために短めに引く。。

 

そして残り400m!

前にはY口さんひとり。

どこでスプリントするかなーと思っていたが、ちょうど車が後ろから来てしまう・・・。

よし、じゃぁ車に抜かされた瞬間にもがくぞーと思ったがY口さんも同じことを考えていたようだ!

同時にもがきはじめるが、車に気を取られていてY口さんと自分の間に10mくらい車間をかけてしまっていた

(数センチを争うゴール前でこんなウカウカしていたのは久しぶりだ・・・クソバカだ・・・クリテだったらこれで順位が3つ4つ違うぞ・・)

対するY口はばっちりとスプリントがかかっており、1mも詰められずに・・・負け

 

ぐやじぃ〜!( ⁰▱⁰ 。)

 

いやーでも脚を残そうとしていたワタクシに対し、Y口さんの男引きは半端じゃなかった。セミロング以上のレースでは全然敵わないな〜ほんと、強すぎる。

 

1時間5分、NP259W。

クソザコ。NP270〜280Wは欲しい・・

 

・・・内容は悪かったが、しかしなんかコツをつかんだような気もする。

次はNP270Wめざして頑張ってみよう\\\\٩( 'ω' )و ////

ゴール前も絶対にウカウカしない。

 

 

 

というわけで本日のチーム練終了〜

f:id:otkjun:20180504213535j:plain

その後 結構話し込んでしまい(いつものこと)昼12時くらいに解散。

 

 

 

 

さて、お次のUKAUKAの活動は5/12に下総で行われるタイムトライアルジャパン!

ミゾさんとワタクシ?が参加予定です!いまんとこ!

あ、そうだ GW中に1回はTTの練習しなきゃな。

 

 

 

ではでは〜〜