30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・

Vector2・・使用するクランクによって表示パワーが違う!?

どうもどうもMogです!

 

 

最近チームメンバーの大ちゃんに言われたこと。

大「新車につけたGarmin Vector2のパワーが低く出ている気がする」

 

そう言われて思い出したのですが、自分にも思いあたる節が・・・

 

 

 

 

 

思い当たる節 〜その1〜

最近新車のTTバイクに乗ってて思うのですが、パワーが全然出ないんです。

TTバイクに慣れてないからパワーを出し切れていないのかなーとも思っていたのですが。。

 

先日7分走を測った際にAP310W。

自分のPRとしては370Wだったので明らかに低い!

(310W7分じゃ息もそこまであがらないはずだが、ゼーゼー言っていた)

 

 

思い当たる節 〜その2〜

メインバイクのGuerciottiを入院させた際にセカンドバイクで通勤した際。

往復のNPが230〜250W(通常であれば260〜290W)と10%以上はパワーが下回っているように見える。

ちなみに平均速度はいつもとかわらずだし、通勤でまともに踏んでNPが250W以下になったことはほとんどない。

 

 

この現象は、

【ワタクシ】

SRAM REDクランクよりも5800、6800、9100系クランクが低く出る

【大ちゃん】

・FSA SL-Kクランクよりも9100系クランクが低く出る

 

つまり共通項としては、

カーボンクランクからシマノクランクへ変更した際にパワーの低下を感じているということだが・・・

 

え、そんなことあるのだろうか( ⁰▱⁰ ;)

Vectorってカーボン非対応ではないよね・・?

構造上はカーボンでもあまり関係ないような気がするのだけど。

 

 

うーん、困ったなぁ。

とりあえずシマノクランクでの結果には+10%して考えればいいのだろうか。

釈然としませんが・・・。。

 

 

 

原因や対応法などご存知の方いましたら教えてください。

 

 

 

 

ではでは〜〜