30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・

落車、そして上腕骨骨折からの復活日記〜 31日目〜

どうもどうもMogです!

 

 

最近はZwiftレースを頻繁にやっています。

バーチャルと言えどもレースはレース。

一人でちんたら走るより遥かにパワーが出ます\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

 

本日はリッチモンドのフラット1周(9km)コース。

今回はチームメイトの大ちゃんと、twitterフォロワーさんのarkさんと一緒に参加です。

 

 

 

ワタクシは10分弱前にZwiftにオンして、アップ待機。

80Wくらいからじわじわ、途中でケイデンス高めに350Wくらいまであげて心拍を上げておく。

でもワタクシの場合、アップはほんのちょこっと。

8分NP150Wで終了〜。

んでレース会場へ。

 

 

 

スタート1分前。

レース会場であたりを見回すが大ちゃんもarkさんも見つけられない・・・

あれ、もしかして参加できなかったかな〜?

 

 

 

3、2、1、Start!

 

 

 

まずは350Wくらいで様子見。

最初こそぶっちぎっていくような人はいなかったが、

徐々にぶん回してくる人がではじめる。

400Wくらいまであげて逃さないようにツキ位置

1分くらいすると一応のセレクションが終わるが、

だいたい半分弱(20名)くらいは残っている模様・・まぁこれくらいの強度だとさすが「数名」ってところまでは絞られないよなー。

 

 

 

集団走行は250〜300Wでひとまずは安定。

名前を見ていくと大ちゃんの名前が!

おぉー居た!

そしてこの強度でも残れるようになったかー素晴らしい( ⁰▱⁰ )

しかしarkさんは見当たらないな〜。

このセレクションに落ちるような人ではないので、仕事が間に合わなかったのかもなーと思い、ひとまずは大ちゃんに負けないように走る

 

 

残り2kmになるまでは割と中だるみ。

ちょっと強めに漕ぐと先頭に出てしまう・・アタックしようかとも思ったが、さすがに逃げ切れるほど集団は遅くないだろう

集団前方でアタックに注意しながら淡々と回す( ´˂˃` )

 

 

 

残り1.5kmくらいになると集団の速度も上がってくる。

300Wちょいくらいでバチバチな雰囲気でてくる。

疲れてるけど、アタックに備える。

 

 

 

 

そして残り1km弱くらい?だったかな。

ひとりがキレの良いアタックでカッ飛んでいく

ワタクシも追おうとパワーを上げたが、距離が離れすぎてしまいその選手へのブリッジは無理と判断。

2位以下を逃さないようにする作戦に。

400W超えくらいで、ちょっとしんどい( ´˂˃` ;)

 

 

残り300mでスプリント体勢(とは言ってもシッティングだが。。)に入るが、200m見間違っており実際には残り500mだった・・完全に早駆け!!

でも周りの選手のキレもなかったのでそこまで抜かれずに集団の前方の方でゴール!

 

f:id:otkjun:20180622224707j:plain

 

結果:

4位/43人中

12分27秒、AP307W、NP313W

 

 

ん・・・??

よく見ると1位・・・

arkさんじゃん( ⁰▱⁰ )!

 

いつのまにーーーてかいたのかーーー平坦で単独3秒差は強すぎるーーー

でもそりゃそうか・・川崎マリンのキングの部優勝者だもんな。

完敗でございました。

 

大ちゃんもワタクシの後ろ3秒にいたようで、11位。

ちゃんと集団に残っていたようで、すばらし。

 

 

 

というわけでZwiftレース終了!

知り合いが居ると燃えますねー。

燃えるもとい、燃え尽きる・・いつものことながら吐きそうです。。

ただ練習効率はかなり良いので、これからも頻繁にレースには顔を出そうと思っています\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ではでは〜〜