30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・

上腕骨骨折後、どんなリハビリをしているのか?

 どうもどうもMogです!

 

あぁー忙しい。

やっと仕事が終わって、リハビリやって、久しぶりにブログを書きます( ⁰▱⁰ )

 

 

 

 

 

さて今日はリハビリの話

 

ワタクシは上腕骨骨折のため、主に肩を動かすための運動、リハビリを日々行っています。

 

「肩を骨折したわけでもないのに肩の動きが関係あるの〜?」

と思うかもしれませんが・・・

 

 

 

 

あります!オオアリです!

 

 

 

 

 

ワタクシは受傷後6日で出術、その2日後からリハビリを開始したわけですが、

リハビリ開始時なんて肩1mmも動きませんから。

まじで。

 

 

 

1週目のリハビリは基本腕をモミモミしてもらったり(むくみが取れます)、

先生が慎重に10cmくらい手を動かしてくれたりしてくれる程度です。

ちょっと動くだけで激痛・・・死ぬ・・・( ˙ω˙。)

 

 

 

 

2週目からは「他動運動」を進めていきます。

他動運動というのは受傷していていない手でもう片方の腕を動かしたり、

腕を下にプラーンとさせたままブラーンブラーンと振り子運動したり・・・

つまり怪我した腕の筋肉を使わずに関節を動かす運動です!

久しぶりに動かすもんで、関節バリバリ。。

 

 

 

 

3週目からは「自動運動」です。

御察しの通り、所謂普通の運動。

受傷した側の筋肉を使い受傷した腕を動かします。

これが、まぁーーーーー動かない。

腕に100kgくらいの重り付けてんじゃねぇの?

ってくらい動かない。

例えば腕を前にあげる運動も10度くらいしか動きません( ´˂˃` ;)

絶望。

 

 

 

 

4週目は自動運動をさらにキツく。

角度を増やしたり回数を増やしたり。

 

 

 

 

 

ちなみにワタクシはパワトレなどやっているだけあって、

数値で物事を管理していくのが好きです\\\\٩( 'ω' )و ////

なので、

f:id:otkjun:20180627225809p:plain

 

こんな風に日々のリハビリをエクセルにまとめて成果を管理しています!

こうやってみると1週間前ってこんなにショボかったのか・・と実感できます。。

特に寝た状態から腕を真上にあげる運動なんて、おとといは1回もできなかった(重すぎて手が上がらないーーー。。という感覚)のに、今日は40回もできました。

 

こういう感覚は自転車で言うFTPが上がっていく感覚に似ていますねー。

だんだん出来ていくのが結構面白い。

 

 

 

あ、ちなみに昨日病院に行った時、担当医から「(それしか手が動かなくて)ちゃんとリハビリやってるのか」と言われましたが、やってるわ!!!!!

このエクセルを見せてやりたい!

 

 

・・・が、成果が出ないことには意味がない。

この辺もロードと似てますな。

無駄に距離だけ稼いでも速くならないように、リハビリもできるだけ結果につながるように頭を使う必要がある・・っていうね・・頑張ります( ´˂˃` ;)

 

 

 

 

ではでは〜〜