30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・

リハビリの先生「物事には限度があるんやで」

どうもどうもMogです!

 

 

さて、本日金曜日は病院にてリハビリの日。

 

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成果を見せるために他動運動と自動運動を先生に披露します。

※他動は一方の手で介助しながら、自動は負傷した腕の筋力のみで関節を曲げることです

 

他動:先週90度→今週90度

自動:先週30度→今週80度

 

あれっ、自動の可動域が他動に追いついちゃう( ⁰▱⁰ ;)

 

 

 

 

 

リハ先生「家でどれくらいリハビリしてますか?」

 

ワタクシ「えーっと、振り子とか筋トレ合わせて2000回+セットもの10セット/dayくらいです」

 

リハ先生「・・・・・( ⁰▱⁰ )」

 

ワタクシ「?」

 

リハ先生「桁を間違ってます。せめて半分にしてください(引き気味)」

 

ワタクシ「えーーーーっ!」

 

 

 

どうやらやりすぎていたようです。

そういや1日に1時間半くらいリハしてたな。

しかも2000回のうち1500回くらいは自動運動・・

特にダンベル(といっても1kgだが)での筋トレを狂ったようにやっていたが、逆に柔軟性が失われてよくないようで・・。。

パワーがあっても曲がらなければ意味がない・・というか逆に悪い運動をしていたようだ。

 

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くそー!我々はこういったことをドラゴン0ールで散々学んできたはずではないか!

 

 

 

・・・なので自動運動や筋トレは大幅に減らして介助付きの他動運動を主にし、

さらに回数もぐっと減らします。

まずは可動域を増やさなきゃなぁ。

 

 

ーーーーー

 

 

そして今日は奥さんと子供が居ないので自由気ままにローラー台をやってみました!

Zwiftでひたすらコギコギ・・・

 

90分でNP200W

 

本当はもっとやりたかったのですが、なんせ自転車部屋にはクーラーが付いていない。。

 

26.2℃、湿度68%だった室内がローラー後は29.8℃、湿度90%( ⁰▱⁰ )

これ以上やったら間違いなく熱中症になる!

まぁでも50km以上は稼げたのでいい感じ。

 

土日で10kmずつのれば週のノルマ(170km)は達成できそうです。

 

 

来週からは仕事がめちゃくちゃ忙しくなりそうなので、土日を謳歌しまーす!

ではでは〜〜