30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・

上腕骨骨折から2ヶ月。少しずつ復活してきたのでそのまとめ

どうもどうもMogです!

 

 

 

まもなく上腕骨骨折から2ヶ月・・・

長かったような早かったような( ³ω³).。o

 

 

回復具合はまだまだですが少しずつ身の回りのことができるようになってきたので忘れないように、また同じように落車・骨折してしまった人の目安くらいにはなるように・・・時系列のメモとして残しておこうと思います!

 

 

 

 

 

1週目(受傷1〜7日目)

路上にて落車&骨折。

わずかに動かしただけでも激痛が走り、救急車に乗るだけでも意識が遠のくほど。

病院で診てもらった後はタクシーで帰宅したが、ちょっとの揺れでこれまた痛い。

薬を飲めば夜は寝ることができたが、寝返りが出来ないため1時間に1回ほどは目が覚める。

通院の際は基本嫁ちゃんに車椅子を押してもらう。

歩いても、寝ても、座っていてもとにかく「痛い」以外の感情が湧かない。。

 

 

 

2週目(受傷8〜14日目)

落車から1週間後にようやく手術・・むしろここからがはじまり。

術後、次の日からリハビリがはじまるが手はほぼ動かず。。

服は右手は通せるが受傷した側の左手はそでが通せない。

痛みレベルはほぼ変わりはなしかなぁ?

とにかく痛い。

 

 

 

3週目(受傷15〜21日目)

退院したので平らなベッドでねることになるがこれが辛い。

(病院は自動リクライニング機能がついているベッドだった)

寝た状態から起き上がろうとすると腕に激痛・・・そのため起床に20〜30分ほどかかる日もあった。

仕事は自宅でPC作業だったが30分仕事して30分休んでという感じ。

仕事量もそこそこあったので辛かった。

また、受傷16日目からはローラー台も再開。

初回は3分で息が上がってしまいバテバテだった( ´˂˃` ;)

 

 

 

4週目(受傷22〜28日目)

痛みはほぼ変わらず推移するが、寝てる際の痛みは多少はマシになってきた感じ?

レントゲンは仮骨ができているでもなく相変わらず・・かと思いきや寝たきりの筋力不足が原因で下がってしまっていた左腕が1〜2cmも上に持ち上がっていて褒められた!

リハビリは他動運動から自動運動へ移行するが、可動域はわずか10度。

手に100kgの鉛でもついてんのか?ってくらい手が重い。

また、前週から毎日欠かさずローラーをしているためこの週からはZwiftレースにも出てみる。

22分AP278Wで10位/43人中というかんじで、今見ても案外悪くないぞ。

 

 

 

5週目(受傷29〜35日目)

痛みは少しはマシになるものの・・まぁほぼ変わらない。

長いなーいつまで痛いのだろう。

リハビリは他動&自動運動を1日何千回も行っていたら怒られた。

(数十回でよかったらしい・・)

自動運動の角度的には45度くらいまで増える。

ローラーは欠かさず毎日やっており、怪我した左手もハンドルに添えることくらいはできるようになる。

Zwiftレースでは12分AP307W 4位/43人中とかなりいい感じ!

 

 

 

6週目(受傷36〜42日目)

痛みは一番ひどかった時と比べると半分以下くらいになってきた。

リハビリもそこそこ進み角度も70度くらいまで増える。

このころから車の運転ができるようになり週末は(近場だが)家族でおでかけできるようになった!

実は新車購入したばっかりだったので嬉しい。

ローラーも月150km程度と安定。

 

 

 

7週目(受傷43〜49日目)

痛みも減り、ようやくうつ伏せで寝ることができるようになった。

受傷した手を下にしなければ軽く寝返りも・・睡眠の質が劇的に上がる。

車の運転は前週より楽になり、往復100kmくらいの運転も可能に。

レントゲンを撮ってみると・・・未だ仮骨も確認されず。。落胆。

リハビリはまぁちょっとずつ日々前進というかんじで、角度は80度くらいに。

 

 

 

8週目(受傷50〜56日目)

この週は痛みが明らかに減る。

とくに腕の後ろ方向への可動域が大幅に広がり腕を振って歩けるようになる。

可動域は90度。

Tシャツを着られるようになった。

車はほぼ問題なく運転できるようになり、自転車も手前の方であれば下ハンに手を置けるようになってきた。

ただ腕に重量をかけられないのでエアロポジションは全く取れない・・ので背筋が使えず足のみでペダルを踏む感覚。

10分AP300Wくらいならコンスタントに出せる。

まぁパワープロファイル的には全盛期の5〜10%減だが( ´˂˃` ;)

 

 

 

 

 

という感じです!

明らかに痛みが減ったり日常生活が楽になってきたと感じるのは6週〜8週目。

やっぱり2ヶ月くらいはかかるもんですね。。

 

 

 

あ、そうそう!

昨日リハビリついでにレントゲンも撮ってもらったんですが、

 

お医者さん「骨がくっついてきたねぇ。ここからは回復していくだけだから安心だよ」

 

f:id:otkjun:20180718102122j:plain

 

 

つ、ついにキター!!!

 

 

 

いやー本当に良かった。

前回までは仮骨さえ確認できず・・最悪は偽関節(骨がくっつかないこと)と診断されることに戦々恐々としていました。

でもどうやらなんとかくっついてきたようです!

やったぜーーー\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

というわけで上腕骨骨折後2ヶ月のまとめと近況でした〜〜

 

 

 

ではでは〜〜