30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

久々にZwiftでレース!

どうもどうもMogです!

 

 

昨晩は久々にZwiftでレース!

9kmちょいの短距離フラットコースです。

 

 

 

 

 

今回は総勢19名。

 

 

 

 

スタート!と同時にスプリント並みに踏んでいる人が居る。

Zwiftレースにおいてこういう無茶なことする人が貧脚なわけがない・・ので頑張って付こうとするがすでに10m以上離されてしまっておりキツイブリッジに( ´˂˃` ;)

 

平均パワーを見てみると30秒350W。

・・あれ、大したこと無いな・・脚が回ってないだけだ。。

 

 

 

 

 

1/3地点くらいまではAP300Wちょいで推移。

まぁキツくは無い。

しかしその後の1/3で中だるみが起きて(まぁいつものことなんだけど)付いていくだけなら250Wちょいくらいでなんとかなっちゃう( ⁰▱⁰ )

これじゃぁ練習にならんので前を引いたりプチアタックしたりして自分の脚を使いつつも集団の脚も使わせるように心がける

(Zwiftでのブリッジって実走よりも辛いんですよね)

 

 

 

 

ラスト3km。

集団は7人、動きなし。

 

 

 

 

ラスト2kmを切ったところで一人がアタック

ワタクシはウカウカしており乗り遅れ・・集団も慌ててブリッジかけようとするが前走者のキレが良すぎて無理〜( ³ω³).。o

悩んだ末2位狙いに切り替え!

他の皆さんも同じ考えなのかちょっとだけブリッジはゆるむ。

それでもパワー的には結構出ており350W前後。

 

 

 

 

 

残り1km。

前に人影が・・ってアレ、さっきアタックした人落ちてきてるやん。。

さっきの勢いはなんなの!?

というわけで、優勝争いに再度切り替え

 

 

 

 

残り500mで一人がアタックかける。

ロングスプリントは願ったり叶ったりなので後ろに付く。

残り400m・・まだドラフティングしながら粘る・・

残り300m・・ここだ!ってことでスプリント。

前の人をパスし、残り200m・・のはずが残り400mに表示が変わる( ⁰▱⁰ )

おーい!

スプリントで200mの誤差は命取りすぎるぞ!しっかりしてくれZwift。

 

 

 

残り400m・・300m・・200m・・

このあたりでエアロアイテムを使ってスプリントした人に抜かれる。

のこり50m地点で力尽きるが、

後ろの人には抜かされずに済んでゴール!

 

 

f:id:otkjun:20180724100638j:plain

2位/19人中(Bクラス優勝)

13分AP310W、NP319W

 

 

 

 

最後は刺されたがパワー的にはそこそこいい感じ\\\\٩( 'ω' )و ////

というかパワーウエイトレシオはダントツで1位だった。

他の選手は外国人が多いのか?80〜100kgの選手がほとんど( ⁰▱⁰ ;)

時間帯が17時だったからねーアジアの人が少なかったんかな。

平坦レースでヒョロガリの割には頑張ったでしょう。

 

 

 

 

今週は木金が旅行のためのれないので、

水曜までにできればもう1回レースに出たい・・もしくは120kmくらい乗っておきたい。

 

 

 

あ〜実走したいね。

ではでは〜〜