30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・

落車後はじめてチャリ点検・・うっ・・

どうもどうもMogです!

 

 

今日は午前中に仕事の待ち時間ができたので、

2ヶ月前の落車以来初めてチャリを点検しました。

 

 

 

 

ざーっと見てみたところ、フレームやホイールには問題は見られない。

・・・が、フロントディレーラーの調子がおかしい

左シフトを押し込んでもインナーからアウターに切り替わらない。

なんか引き量が足りてない感じ。。

 

うーん、STIシフター内でタイコが外れちゃったりしてるのかな・・?

めんどくさいけどバラしてみることに。

 

 

 

 

 

この作業で一番ダルいのはフレーム内にケーブルのライナー管を通すところですよね・・久しぶりだとライナー管も折れ曲がったりしててスムーズにはいらなかったり、なんならSHIMANOライナー管って僕のフレームに入らないんですよね!これなんでなんでしょ。

昨今のフラッグシップモデルは総じてケーブルがフレームインだが・・・FOCUSみたいにアウターでもいいんじゃないかと思うYO!

整備するたびにFOCUSが欲しくなる。

f:id:otkjun:20180807213720j:plain

 

 

 

 

 

話が逸れてしまった・・

無事シフターを外してカチカチやってみるんだが、やっぱり2mmくらいしかケーブルを引っ張ってくれないようだ( ⁰▱⁰ ;)

本来どうなんだろうとスペアバイクのシフターで試してみると、目算でも1センチは動いてるよなぁ。

・・・ってことで、残念ながら壊れてると判断。

 

 

 

 

ワールドサイクルにて泣きながら購入ボタンを連打。。

不幸中の幸い、左のみ単品で購入することができたので1万3000円ちょいの出費で済みました。

f:id:otkjun:20180807213025j:plain

 

 

とりあえず他は大丈夫そうなので一安心!

 

 

 

 

 

 

今週の金曜日に肩のレントゲン撮影があるので、

そこで経過が良好なら日曜日のチーム彩湖練にひっさしぶりに参加してみようかなと思っています( ⁰▱⁰  ;)

 

まぁでもダンシングもできなければエアロポジションもとれないクソザコお荷物なのでローテには加わらずに一人でポタリングしたり、チームの写真撮影したりしようかな。のんびりと。無理するとヤマさんに怒られるから。

 

シフターが土曜日までに到着すればGuerciottiで、届かなければTTバイクかスペアバイクで参加しよ。

 

 

 

 

ではでは〜〜