30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

3ヶ月弱ぶりの実走・・!UKAUKAチーム練に参加してきた

どうもどうもMogです!

 

 

本日は3ヶ月弱・・81日にぶりに外を実走してきましたよ〜。

しかもチーム練。

この3ヶ月で皆速くなったと噂は聞いていいたのでちょっと付いていけないかも・・とか思いながら前日は床に着いた。

 

 

 

 

 

そして当日。

お外は暑い暗い雲に覆われている。。( ⁰▱⁰ )

 

雨雲レーダーを見ると局所的な雨雲散発しているが基本大丈夫だろうと信じ、大ちゃんと車で彩湖へGO!

 

すると途中から、板橋区過ぎたあたりで雨がポツポツ・・

あっ・・・

 

さらに高速降りて 彩湖まで残り3kmってあたりで

サーッ・・・(雨)

普通に大雨でしたね。。

実走で来てる人たちは大丈夫なのだろうか?

 

 

 

 

 

 

彩湖の駐車場に到着しても雨は止まず。。

そういえば今日は初めましてなIさんがいらっしゃってくれる・・・

雨・・今日は中止かな?

と心配しながら待つ。

 

 

 

 

20分くらい待っていると雨は少し小ぶりに。

よっしゃいけそうだぞと、着替えてチャリ準備して、集合場所に向かう。

 

 

・・・さて。

久しぶりに自転車にまたがるなー、大丈夫かなーと思いながら自転車に乗る。

 

 

 

 

あーーーこえぇーーー!( ⁰▱⁰ ;)

 

 

 

 

なんだこりゃ今まで乗ってた自転車じゃないみたいだぞ!

ふらふらするしハンドル何処もったらいいのか分からないし、ギアチェンジってどうやるんだっけ!?

ってレベル。

漕げはするけど先行き不安だ。。

 

 

 

 

 

そんなこんなで待ち合わせ場所に到着!

他のチームメンバーは面識があるが、ワタクシははじめましてのDicky氏にごあいさつ。

どうやら外国人の方のようで、UKAUKAもワールドワイドになってきたようだ・・・( ³ω³).。o

 

 

 

 

その後皆さん初めましてのIさんがいらっしゃりご挨拶。

こちらの情報が錯綜したせいでヘルメットを取りに戻る(彩湖から家が極近いそうです)とのことで、Iさんが再び来るまでみんなでゆるゆる走ることに。

 

 

 

 

 

あ、今日のメンバーは

コンちゃん、イッチー、大ちゃん、Dicky氏、Iさん、ワタクシの6名。

 

 

 

 

まずは5人で走り始めるが、ワタクシは怖いのでローテに加わらず後ろをひっつくことに( ´˂˃` )

 

 

1周目はゆるめに・・30km/h前半くらいでくるくる。

と思いきやちょっとずつ楽しくなってきてしまう(早い)

終盤ホームストレートにさしかかるころにはav.43km/h。。

そしてコンちゃんとローテ回して逃げ。

 

2周目・・・コンちゃんと回す・・が後続と差がつきすぎたので戻るか〜と思ったがコンちゃんは緩ませずガンガン行く笑

ワタクシはホームストレートでイッチーと合流しコンちゃんを追う。

 

3周目イッチーと2人旅。

均等にまわすがコンちゃんには追いつかない。

はえぇ。。

 

4周目もイッチーとローテ。

それでも単独のコンちゃんに追いつけねぇぇ!

最後はシッティングスプリントで先着して終了〜

15秒610W・・やっぱダンシングできないとここら辺が限界点か?

 

 

 

 

 

 

 

そしてここら辺でIさんが戻ってきたのでみんなで練習!

ちと話したあとに再度土手を4周走ることに。

ここからが本番だ( ⁰▱⁰ )

足使いきっちゃってるとは言えない・・・

 

 

 

 

今度は2周緩ローテペース、2周レースペースの計4周勝負!

 

 

1周目

みんなで均等にローテ。

Iさんローテ上手!なんの不安もなく回せます。

特筆することもなく、1周目は終了。

av.32.1km/h、AP168W

 

 

2周目

ここも皆でローテ。

さきほどよりはちょいペース上がったかな〜?

って程度で難なくこなす。

av.36.6km/h、AP212W

 

 

3周目

こっからレースペース。

とは言えみんなそこまで上げない感じだったので、土手上でワタクシが強めに前を引いて戦闘の口火を切る!

シッティングしかできないのでアタックにはならんが・・40秒440W。

まだまだ序盤なのでみんなついてくる。

ホームストレートに入ってもイッチーやコンちゃんがペースを作って高速を維持したためIさんとDicky氏はちょっとつらくなってきたかな・・?( ´˂˃` )

この周回のラストあたりで2人がちぎれたので大ちゃんと一緒にブリッジかけて埋める。

av.40.6km/h、AP274W

 

4周目

ペースが緩まない。

緩まないが皆きつそうではある。

そして土手上で大ちゃんがアタック!

本人はアタックのつもりはなかったようだが皆消耗具合を見るといい飛び出しだったかもしれない。

真っ先にワタクシがくらいつく!MAX700W以上・・

 

その後ちょっとローテすると後ろと少し差がついたようで、

大ちゃんから逃げの提案をされるがちとキツイ。

さっきのコンちゃんの元気さをみると、残り2.5km5分をTTで逃げ切れる未来が見えなかったのでキャンセル!( ³ω³).。o

再び4人になりホームストレートに戻ってくる。

誰が元気なのかわからん。

イッチーはちょいきつそう。

コンちゃんか大ちゃんかなー?

 

ローテ順的にはコンちゃんのあとがワタクシなので、彼のローテ後にロングスプリント開始!

後ろとはそれなりに差がついた。

さすがにちょっと残り距離が長いかも、でもがんばれるかなー?なんて思いながら600W維持で必死に踏む。

10秒・・15秒・・

あ、だめだゴール全然見えてこない( ³ω³).。o

20秒ちょい粘った時点でもゴールが見えないので踏みやめ。

久しぶりすぎてゴール地点が全然わからなかったよ笑

 

ちなみに最後はイッチーの後ろから大ちゃんが捲って初勝利!

ワタクシは後方で「捲って!刺せ!刺せ!」って叫んでました

av.42.3km/h、AP313W

(スピード速すぎ・・ヘアピンあるとは思えない・・)

 

 

 

 

 

練習後はいつも通りみんなでお話しして終了!

これがまた長い!けど楽しいのよね。

f:id:otkjun:20180812195659j:plain

 

Iさんは残り1周でちぎれてしまったけど、

後ろで見てる限りはすぐに速くなるんだろうなーという予感がしました。

クリテは慣れだしねー。

あとは皆の個性(誰がどこでアタックするとか、この人はTTが得意とか)が分かるだけでもかなり有利だし・・今後が楽しみですね〜\\\\٩( 'ω' )و ////

Dicky氏も噂より相当速かった。というか速くなったようだ。しゅごい。

今日はおつかれさまでした!

 

 

 

 

 

というわけで本日の練習は終了・・・

ってあれ、なんか普通に練習しちゃったよ・・。。

肩はまだ軟骨でプラーン状態ですが1時間NP300Wって。

ほんっとに皆速くなってるよ、すげーよ!

 

久しぶりに皆とはしれてすごい良いリフレッシュができました!

明日からまたひとりでローラー( ´˂˃` 。)

 

今後も彩湖練習は参加してみよう!

 

 

 

 

ではでは〜〜