30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・

GarminEdge130を1000と比較してインプレしてみる

どうもどうもMogです!

 

 

GarminEdge1000を道端に落として無くしてしまい、

その間パワトレが出来なくて参ったな、と嘆いた所・・・

心優しい某Zチームのライダー、MさんにEdge130をお借りすることが出来ました

 

パワメがないとトレーニングが非常に困難だったので本当に本当に助かりました( ⁰▱⁰ 。)

 

 

 

 

 

 

さて、このEdge130ですが小さいながらもとても優秀だったので

Edge1000と比べてどのあたりに差異があるのか、インプレとして残してみようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

【見た目やサイズ感について】

f:id:otkjun:20180820123317j:plain

 

写真だけでみるとEdge1000と何が違うの?って感じですが、

手に持ってみると・・・

 

f:id:otkjun:20180820123402j:plain

 

ひと回り、ふた回り、さん回り・・・もっと小さいかもしれません。

それもそのはず。

 

Edge1000:112×58mm(114グラム)

Edge130:63×41mm(33グラム)

 

 

 

 

ちいちゃ〜い。

 

 

 

借り物だし傷をつけないようにAmazonでシリコンケースをポチり。

(1000円くらいで安価)

 

つけるとこんな感じに。

 

f:id:otkjun:20180820123715j:plain

 

 

丸くてかわいい・・・( ˙ω˙ )

 

 

 

 

 

 

 

【使用感について】

200〜300kmほど使用してみました。

 

f:id:otkjun:20180820123915j:plain

 

ワタクシの使用環境としてはEdge130にGarmin Vector2S(パワーメーター)とスピードセンサーをつけて、ライドの最後にiPhoneからGarminConnectに接続してStravaに記録をアップする・・・

 

という割と面倒くさい行程を踏んでライドの記録をのこしているのですが、

まずファーストインストールがとにかく簡単で驚き

 

 

 

 

Edge本体を起動して、「はい」「いいえ」をぽちぽちしているだけで数分でパワメやGarminConnect、Stravaに接続されます。

 

その後、自分が表示したい項目の掲出。ワタクシは

・スピード

・3sパワー

・平均パワー

・ライドタイム

・距離

・平均スピード

を出したかったのですが、これも実にスマートにセットアップが完了。

多分5分くらいで出来たかな?

 

「どこにどの項目があるだろうなー」というのがEdgeユーザーなら即分かり、

また操作させるボタンは主に4つ「↑」「↓」「決定」「キャンセル」しかないため操作が煩雑になりづらく直感的

 

 

 

 

ちなみに掲出できる項目ですは以下のとおり。

 

f:id:otkjun:20180820143257j:plain

 

一般的な項目は一通りそろっていますが、TSSやNP、ラップ⚪︎⚪︎系の項目はガッツリ削減されています。

 

毎日TSSやCTLなどにより体調・練習負荷を管理したり、

クリテリウムなどインターバルが強くかかるトレーニングにおいてAPよりもNPを気にする・・・そんなシリアスライダーには物足りない感はあるかもしれません・・・

 

が、そうではなくロングライドやポタリング、トレーニングにしてもそこまで細かいデータを気にしないライダーにとっては機能を余さず「丁度良い」項目が揃っていると言えると思います。

 

あとクライマーにもいいかも!

なんせEdge1000に比べ90gも軽いんだから・・90gの差はでかいです。

 

 

 

 

表示項目以外の良かった点ですが、

液晶表示が非常に見やすかったです。

これはEdge1000を超えている。

上位機種に比べて文字が小さいからさすがに見づらいかなーと思いきや、

輪郭が非常にくっきりコントラストが出ており、息が上がって辛い時でも問題なく見ることができた。

 

 

 

 

ちなみに夕方であたりが薄暗くなった時でも、液晶はこんな感じ。

f:id:otkjun:20180820144429j:plain

 

CATEYEなんかだと夕方あたり時間帯にこのサイズの文字はなかなか見づらかったが全くそんなことはない。

 

すごいなー!

なんでこんなにクッキリみえるんだろう、不思議だ。

 

 

 

 

 

 

借り物だが、ポタったりヒルクラしたりする際のために欲しくなってしまった・・( ⁰▱⁰ )

いや、でもそんなことをしたら妻に怒られる・・Edge1030を買ったばかりだ。。

 

 

 

 

というわけで、簡単でしたがEdge130のインプレでした。

かっこいいし使いやすい、小さく軽量!とライトユーザーには「おすすめ」と言えるサイコンだと思いました。

 

 

 

 

ではでは〜〜